7月21日、天気予報をネット調査、青空を見計らって黒岳~北海岳に行ってきました。花の季節は初めてなので心が躍る。黒岳標高1980メートル、北海岳2140メートル。ロープウエイとペアリフトを乗り継ぎ黒岳7合目まで。青空が見える、嬉しい。何時も思う、登りがキツイ。気温も上がってる。半袖にすべきと悔やまれたがとりあえず頂上まで。普通1時間で行くところ1時間半。何故か?9合目手前から、チシマノキンバイソウのお花畑が足を止めるのです。登山道から上を見ても、下を見ても幸せ色、黄色の群生。写真も撮りたい、雲海も見逃せない。ゆっくり登りを楽しむ事に。黒岳頂上にたどり着くと北鎮岳に2羽の白鳥の雪渓が見えた!美しい!ガスの流れが直ぐかき消してしまうのが残念。
今回はチシマノキンバイソウのみにて、又次回迄引っ張る事に・・・
広告