いくつになっても知らない事ばかりだね。
私は今年初めて“盆花”の正確な花と名前を知りました。
今まではね、幼少の頃からズ~~~~ット盆花と思って
おり、私の田舎の親も、嫁ぎ先の都会の親も“盆花”って
言っておりましたので信じて疑う事をしませんでした。誰も
今迄否定する人がいませんでしたから・・・・“オイランソウ”
だなんて!
 
ある日送られて来た画像にオイランソウと命名されていたので
【目からうろこ】です。思い込みを慌てて訂正しました。岐阜に
嫁いだ人が数年前突然訪ねて来て我が家の居間からオイランソウ
を発見して「懐かしい盆花だね~!親に会えたような気分」と感激し
てくれました。やはり彼女もそう思い込んでいたようです。
 
そんな訳で私は白とピンクの2色を晩秋になってから株分けして
送ってあげて、喜ばれた経緯があるのです。いくつになっても
新しい発見があるものですね。ちなみに盆花はミソハギ(禊萩、
溝萩)の別名でありました。
今日の花:オイランソウです。
