昨日好物のトウキビ(トウモロコシ)を10本戴きました。
30cmの大鍋の出番です。塩を大目に入れて茹でると
甘みが増してとても美味しい!!
茹で上がり、荒熱が取れた頃、ラップに一本づつ包んで
冷えてから冷蔵庫で保存します。1日一本!3日で三本(笑)!
楽しめそう♪。体重の増量気になる、気になる。
 
また別のルートより、ジャガイモ、胡瓜、ササゲ、ミニトマト
み~~んな採り立てなので新鮮な甘みがあって美味しい!
自分で労せずして食べられるのは、とてもありがたく、労した
お方の心に感謝、感謝です。私も日頃の怠け心にバシっと
鞭が入り、今日は久しぶりに庭仕事に精が出る。
 
シャクナゲの花芽を摘んで(葉を鑑賞するのが目的)親指と
人差し指が蕾の液で黒く汚れて落とすのに一苦労。その後は
鬱そうと茂ったコスモスを引き抜き畑に戻す事に・・少し重労働。
枯れてから穴を掘って埋めなくてはならない。頑張るよ~!
 
朝起きるとアメリカフヨウが二輪咲いて居るのが目に入り
嬉しくなりました。一日花と聞いたことがありますがホントかな?
この時間未だ咲いていたけれど・・・明日の朝確かめてみますね。
 
今日の花:アメリカフヨウとハツユキソウ
 
 
