9日(土)とっても久しぶりのバスツアーです。
一度は行ってみたい旭山動物園、日本一の入場者数!
ついに念願がかなう。
昨年の入場者数206万人、その内8割が大人、夏休みも
終わったので混雑は緩和されたかと思いましたが、やはり
人気の所は20分待ちとか(たいした事では無いね)
「立ち止まらないで歩きながら見て下さ~~い」と叫ばれながら
シッカと目当ての所は見れた。
 
スペースが広いので動物たちもストレスが堪らない様に、
自然の中での生活同様に工夫設計がされて居る。クモザル、
オランウータンは人気のスポットで動き回るたびにWo-!
の完成とカメラのシャッター。動物見るより人間を見てるのも楽しい。
 
目指すはペンギン館、水中トンネルで360度の観察。可愛い
しぐさとスピード感あふれて水中を飛び回ります。早く歩けって
言われても・・・見とれてしまいますネン。未練に駆られて
最後に再度回ってしまいました。何度見ても可愛い。
 
ホッキョクグマもガラス張りの中から水中ダイビングしてくれました。
人間を獲物のアザラシと間違えてるみたいです。アット云う間に目の
前を!大きい身体で水中での動きが早いですよ。
 
アザラシ・マリンウエイ!!テレビでも見た事ありますが直径1,5㍍の
魚眼レンズで出来た円筒の中を素早く通り抜けます。可愛いです!
私の目も魚眼レンズ(笑)、釘付けになって見てました。
ガラス越しに動物達を間近で観察出来るのが魅力です。
 
写真上手く撮れと云われても無理。実際に行って見て感じる。
それが何事もBestですね。
お天気は良し、お弁当も美味しかった。フォトにUPします。
帰路のコースに上富良野フラワーランドがありますので次回に
ご紹介します。
 
