午後2時頃やっと時間が取れたので初詣に出かけた。
駐車場はわりかしすんなりと入れたが参道は人の波。
          ご利益を祈願するわけではないが、私は神社の凛とした冷たい空気が
汚れた??心が洗われるようで好きだ。
       今年は時間帯のせいか・・・鳥居から拝殿まで何時もにない行列。
ここで引き返すのは、人生を引き返す事にな~んて大げさな事にもなりませんが
風もなくこの季節にしては幸い温暖で、しばし参道の空気に浸るのも良かった。
話によると9時半以降継続して混みあってるとの事
           結局1時間列に加わって参拝できた。拝殿で2拝2拍手1拝『家内安全』を祈願しておみくじ引いて!
これが私の恒例。今年は中吉でした。昨年はちなみに末吉。

参道で待ってる間、神社の上を白鳥がクワァ!クワァ!って鳴きながら飛来していった。
お参りが終わったら夕暮れの白鳥を見たくなった。日が暮れませぬようにと願いながら
車を飛ばし、ギリギリセーフ。思ったより数が少ない。やはり暖冬だからかなあ~

大きなレンズの付いたカメラを持った人が仰るには、橋の上にはカメラマンが初日の出を狙って
賑わったようです。その方も見事な初日の出にタイミング良く白鳥が2羽飛んで来て
ベストショットが写せたとかでご満悦でした。               

                       
                             飛来待つこと30分あ~~っと云う間にチャンスを逃したよ~
 
     
 
