私の誕生日にちなんだ豆知識
3月25日は電気記念日です
日本電気協会の資料より
明治11年の3月25日、日本で最初に電気灯が灯っ
たのを記念し、1955年に日本電気協会が制定したものです。

東京銀座木挽町に中央電信局が開設された時の記念パーティーで、会
場となった虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)ホールにイギリス
人教授エーアトンの指導により50個のアーク灯がともりました。

アーク灯は通電している内に電極が燃えてしまうため、ある程度灯すと電極
の距離を調整しなければならず、また大量のススが出る電灯です。

その問題を解決した、エジソンの白熱電灯はその翌年の発明になります。
電気のない生活、考えた事があるでしょうか
今や日常生活、交通、医療、娯楽、文化において
電気の恩恵を受けて生活がなりたっているような時代ですね
お陰でネットで国際交流も出来便利な生活に慣れ親しむことに
疑問を抱くことも無く・・・
限りある資源を大切に電気も大切に使いましょう
地球温暖化は心配な現象ですね
 

私の誕生日に合わせてサボテンの花が
開花してくれました(*^□^*)
広告