1967m峰を芽室岳から見たい!2007・10・7
 
8月にテントに1泊で出かけた鉄人とクマちゃんが芽室岳から1967m峰が見たいと
云うことでご一緒させていただいた。
芽室川を丸木橋で渡り空気が冷たい色付いた登山道へと、フッキソウの白い実発見!
 

 

この時期お花は終わりだし・・・何か実は無いか(@_@)??
刈り払われてない背丈ほどの笹のブッシュ漕ぎで下も注意が必要な登山道。
 足が重い!先週の疲れが残っているのかな?いやはや体重が重かったみたいでした^^
登山道に艶のある紅色のツルリンドウの実。
ツリバナ、ムシカリの実は黒くなってダケカンバの黄葉と逞しい木立も山ならではの光景。
 

 

木の間隠れに見える山にもモミジの赤がポツン、ポツンとひときわ目を引く
でもキツイのです。登りばかりなのです。本峰と西峰の分岐から本峰を見上げて
わ~~マダマダ登りが!!ってガクッとなると鉄人とクマちゃんは“あと20分でだよ~”だって!
 

 

山頂!!見事な眺望です!!日高連山・十勝の大平原・東大雪等360度秋の絶景。
鉄人の作ってくれた味噌ラーメンが最高に美味しい(^Q^)/^山頂カンパーイ!喉越し最高!
勿論1967m峰も見えて感激にウルウルしてるお二人さん(⌒‐⌒)☆
山頂から見える西峰にも行く意欲が沸いてきて早々に店じまいして西峰に向かう
 

 

わあ~大変!寝そべってるハイマツ、ウラジロナナカマドをかき分けて笹の斜面で鉄人がいきなり
熊よけの笛を吹いてビックリびっくり熊の出る沢らしい。笹の斜面を過ぎるとツガザクラのお花畑が広がる。
花咲く春は綺麗でしょうね。分岐より40分で山頂へ。こちらの眺望も大満足のパノラマだ~!今日は好日。
西峰山頂で鉄人の入れてくれたコーヒーコーヒー美味しかった~
 
                    
下山は転がるように滑り降りた。「こんな美しい紅葉のトンネルを登山したのは初めて」と
鉄人とクマちゃんは感激ひとしお。私は何時でも初体験ばかりで・・・・
 
何時も写真を撮りながら最後尾から登る私を待って頂上三角点ハイタッチを
させて下さる優しい仲間。いろんな形の友情が嬉しく感じます。
 

 
       フッキソウ            ツルシキミ         ツルツゲ           シラタマノキ        ヒロハノツリバナ
   
         
 
 

広告