道東方面が寒くなる頃、年に1度1泊のバス登山です。
雨の予報がドンピシャリ。出かける時からザアーザアーの雨
どうなる事か運を天に任せて車中へ、車中からは雨に濡れた紅葉が美しく、楽しい会話に
アット言う間に4時間が過ぎて・・・時々覗く青い空。ナント(@_@)!雨まで上がり予定通り登山開始です。

                            車窓から見る紅葉が美しく                           登別を通過するときこんな鬼さんが歓迎してくれました      
車窓から紅葉の美しさに感激       車窓から登別を通過します

紅葉と黄葉が織り成す風景を楽しみながらやや急勾配のゲレンデをジグを切って登ります。 

ジグをきってゲレンデ登り

  登山口まで1時間、其処からは火山灰の斜面、
 
やがて地元登別山岳会の手入れの行き届いた
  笹藪です。ツルアジサイが巻きついた倒木も あ り ます。

  ツルアジサイの絡まる倒木

 山頂直下急登でした。先発隊の鐘がなります 

鐘がなります山頂デース! 

↑頂上です!寒く眺望が悪いけれど恒例カンパ~イ”お弁当を食べて早々に下山。

     小走りに速いこと滑るが如く。登り2時間下山1時間15分。ヒュッテやカルルス温泉、下山は滑るように
                    赤や黄色に染まった 山を見ながらの下りはハミングも出ます。
                        温泉に入り民宿“美鈴”で毛蟹つきの海の幸、
                       山
の幸の豪華お持て成し最高でした。明日に向けて早寝です。

P1040781a 

美しい紅葉・・・

今日は山登りは無理かも・・と半ば諦めていたのが天のお恵みか、参加者16人のパワーか
道南の山は優しく迎えてくれました☆

============================================================

テストです
今回久しぶりにWriterを使ってアップロードしてみました。
7月26日・8月10と3回目です。その時はフォトアルバムに画像が自然にUPされましたが
昨日IEのバージョンを7に更新したせいでしょうか・・
今回は画像がフォトアルバムにUPされませんでした。
明日?いえ今日でしたね^^画像が×印で消えてないことを願って!

 

