2日目は晴天間違いなし!と思っていたのに雲行きが怪しい。
早起きして朝食。またまた朝から食べきれないほどのご馳走\(^O^) /
民宿“美鈴さま”のお弁当持参で室蘭岳登山口に向かう。雨は止んでるが
雲が低い。今日はカッパ着用でまた“だんバルロッジ”ゲレンデから登る。
登山行程の看板です

夏道コースから室蘭岳山頂を目指します。

山並みの黄葉が目を楽しませてくれます

行き交う登山者も降りません

室蘭岳山頂は眺望悪く風も強く記念に鐘を鳴らして早々にカムイヌプリに向かいます。
遠くに白鳥大橋室蘭港
が見えました。

霧の室蘭岳山頂 白鳥大橋が見えました!

低山といえども登りは楽ではありません。が!高いところから見る光景や山の佇まいは辛さを吹き飛ばすパワーがあるのです。
室蘭岳をカムイヌプリに向かって一気に下りまた登りが始まります。時々強い風と小雨がぱらつきましたが装備は万全。
山頂で作っていただいたお弁当と昨夜の残りのご馳走も戴いてきて短めの昼食タイム。
また長~い下りと滑って怖い渡渉を5ケ所程通過してバスの待つ登山口へ

整備された登山道 4・5箇所あった怖い渡渉

健気に雪の中で咲いてるオヤマリンドウ、ツルリンドウ、ナニワズが蕾をつけて春を待ってます。

健気に咲いてました 雨に打たれてもなお ナニワズは蕾をつけてます

2日間の行程3山を無事終えてハイタッチで全工程5時間の喜びを分かち合いました\(^O^) /
お天気も青空こそ恵まれなかったけれど上々でーす。帰りは“むかわ四季の館”で温泉に浸かり[むかわ名産]
シシャモの干物をお土産に買って帰路の途に・・・皆さん心地よい睡魔に誘われたようで静かでした^^