今年の登山行例会は11月4日で無事終了。
20日の降雪がなければ1等三角点の大樹山(537m)
に登ってから
南部のサンタランドで有名な“広尾町”にて納め会の予定でしたが
登山は中止になって納め会に直行することに。

道すがら雪を抱いた日高山脈が陽を受けて輝いて美しい
車窓から山並みを写してみました。やはり肉眼がよいな~

日高山脈① 日高山脈③

広尾町はノルウエーからサンタランドに認定された町で世界中の子供たちから届く
サンタクロースあての手紙に対し、返事のクリスマスカードを送っている。
ホテルに着いてから夕食まで2時間あまり自由時間があったので、磯の香りを利きたくて
3人で漁業港広尾の町に繰り出すことに~♪まあるい月は白く海岸線は茜色に染まって・・
海は広いな~大きいなあ~

夕暮れの港①

夕暮れの港③

こんな機会は滅多にないので町まで歩くことに。魚屋さんやお菓子やさんにも立ち寄って
お菓子屋さんもサンタモードに、町の活性化に頑張っているのが伺える。
日がとっぷり暮れるとあちらこちらでイルミネーションが綺麗!キャーキャー浮かれて
イルミネーション巡り~

イルミネーション②

納め会の宴は和やかに、今年の思い出や来年の登りたい山の話題に話が咲いた。
漁業の町のお料理は蟹尽くし、海の幸盛りだくさんで大変美味しく食べきれな~いと
言いつつお腹一杯いただきました。

海の見える部屋からは朝日が空を染めて水平線から顔を現すのが見られた。

日の出6:29

今回大樹山に登れなかったけれど、ちなみに今年登った1等三角点の山は①阿寒富士
②アポイ岳③武利岳④芽室岳⑤室蘭岳の5山でした。

 

 

*追記*

テレビの報道でご存知かと思いますが十勝岳連峰(上ホロカメットク山)で
雪山訓練中雪崩に巻き込まれ11人中4人の犠牲者が出ました。
私の所属している登山の会のメンバーも犠牲者と繋がりがある方が大勢いらして
悲しみに暮れております。
私も今後いっそう安全登山の意識を高めていきたいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 


 

 

 

 

