クローバー  川辺を彩るネコヤナギ( ヤナギ科ヤナギ属)
それぞれヤナギ名のついた種類がございますが、ひっくるめてネコヤナギの愛称で^^
※白猫のやうな柳もお花哉※ 一茶
山歩きの時一枝いただいてきた猫柳、花瓶に生けると間もなく赤い皮がほころんで
真っ白な柔らかい綿毛のような顔を覗かせた。しばらくすると白い顔から若草色の
髭がツンツンと出てきたではありませんか!!!何だろう???その内枝の先端から緑の葉が。
小学生のアサガオ日記のように興味津々。雄雌異株とか、じゃあ花も違うのかな~
って訳で水ぬるむ川辺に観察に出かけました。
土手の上から見ると黄色のような若草色のような花が満開~綺麗だよ~音楽
ヤナギD ヤナギE
マクロで写すとこんな発見が!
雄花【雄しべに赤い葯がついていて先端が割れて黄色の花粉を出します】
雄花E 雄花D
雌花【黄色の雌しべが沢山あり大量の綿毛を発散する】
雌花B 雌花C
●ヤナギの顔いろいろ●
ネコヤナギの名前の由来:花穂の銀毛が猫の尾に見立てたことによるとか・・・
ヤナギA ヤナギ ヤナギB
花言葉: 努力が報われる
雌花と雄花の判別が出来ずnokenさんにアドバイスを戴きありがとうございました。
夏休みヤナギの樹液に群がるクワガタやカブトムシを
捕った頃が懐かしい。
============================================================
ドロノキ(ヤナギ科・ハコヤナギ属)
雄雌異株でこれは雄花です。
ドロの花 ドロノキ 満開ドロノキ
広告