翼があったなら・・・自由に空を飛びたいな
木々の芽吹きや花に誘われるように鳥達が歌って
飛び交って営巣したり忙しそう。
 
☆アオサギ(コウノトリ目・サギ科)93cmくらい
今年もコロニーに営巣して産卵の季節です。
繁殖力旺盛な鳥のようで、近くに行くと異臭が!身体に沁みそうで
優雅な姿に反して鳴き声は美しくありません。
 アオサギC アオサギB
 
☆キレンジャク(スズメ目・レンジャク科)19,5cm位
駐車場に車を停めてふと前を見ると(@_@)!!!!ヤナギの枝に群れをなして
とまって居る鳥が!慌ててカメラを出して思いっきりズームで写して
PCに取り込んでみると“キレンジャク”でした。初めて見る鳥・ラッキーLOVE
しかし写真などで見ると凛としてこんなにまあるく無いのですよ。
デジコさんが悪いのか、撮影者が悪いのか、肉眼でもまあるく見えたけど・・・
尾の先が黄色、“ワックスウイング”→翼の先に真っ赤な小さな飾りのような羽根の事らしいです。
トリミングしてみました。羽の特徴だけ見てね。◕‿◕。
ヤナギの枝にキレンジャク
 
☆シメ(スズメ目・アトリ科)18cmくらい
公園のハルニレの木の高いところで可愛い声で囀ってます。
ズングリムックリな胴体で嘴が太い。違う角度から写すと別鳥?って思うような。
シメ 同じシメ
 
☆ヒヨドリ(スズメ目・ヒヨドリ科)28cmくらい        ☆シジュウカラ♂(スズメ目・シジュウカラ科)15cmくらい 
年中見かけて珍しくないですね。              頬が白くて黒いネクタイをしてるような特徴があります。
ヒヨドリ シジュウカラ♂
 
☆アカゲラ♂(キツツキ目・キツツキ科)23,5cmくらい
警戒心が鳥は強いのでしょうね。何とか無理がありますがお腹と頭が赤いでしょ!
羽に逆ハの字の白い模様があるのですね。
アカゲラ♂
 
私のデジコで高いところにとまっている鳥を写すのは無理があったようで・・・
美男美女??に写せなくてごめんねm(__)m
 
 
 
 
広告