音楽北国の春音楽
 
車を走らせていると農地の林の中に白い軍団が目を引きます。
それはそれは足を止めずにいられません。わあ~感激!!!キョロキョロ
毎年足を運びたくなる場所です。
ここの場所は町内会の人たちで管理されているようです。
 
オオバナノエンレイソウとニリンソウが咲き乱れてます
オオバナノエンレイソウ
 
この日は雲行き悪くにわか雨、雨宿りの後で光が足りないのが残念!しかし
目を凝らしてみるとワーイ!捜し求めていたミドリニリンソウ発見したよ~
ミドリニリンソウはニリンソウの白い花弁が緑色に変わった変異体だそうです。
オオバナノエンレイソウに混じってミヤマエンレイソウもありました。
 
ミドリニリンソウ                      ミヤマエンレイソウ
ミドリニリンソウ ミヤマエンレイソウ
 
************************************************************
 
近所の緑地へ(湿地帯の花々)
 
今迄うっそうとした樹林で足を運びたいとは思いませんでしたが、今年は綺麗に整備され
エンレイソウがビッシリ咲いてエゾノウワミズザクラもむせるような芳香をを漂わせている。
足を踏み入れたくなりついフラフラと・・今が一番見ごろかな?
 
エゾノウワミズザクラ                      レンプクソウ                       ネコノメソウ
エゾウワミズザクラ レンプクソウ ネコノメソウ
 
エンコウソウ                       ヤチボウズ 
エンコウソウ ヤチボウズ
 
☆ヤチボウズのこと
スゲの株が生え、冬になって下部周辺の地面が凍結のために隆起し、風雪で草が無い場所は削られ、
また春になって草が伸び…を繰り返して大きくなるそうです。大きいものは1mにもなるそうです。
 ヤチボウズの出来るまで
************************************************************
 
カラマツの花
 
雄花はシッカリ見えますが雌花が・・・・どんなでしょうね。
もう若い松ぼっくりの形が出来ています。雄花は下向きに咲き雌花は上向きに
咲くそうですが、又の機会に探そう!風がそよそよこの時期意地悪されてピントが
合いません悲しい
 
カラマツの雄花                     カラマツの雌花は何処???
 
カラマツの雄花 カラマツの花
 
花探しにふーらふーら、桜が散ってもう新緑の季節になりました。昨日遅いタイヤ交換をした矢先
雪が舞いましたびっくり
 
広告