ベニバナイチヤクソウの花は咲いたかな
 
久し振りの晴れ間、そよ風が誘う森へ。5月24日エゾリスの会で調査に
入った森でイチヤクソウの葉が多く見られた場所に再び出かける。
私の記憶は当てにならない事実感、発見場所はかなり離れておりました。恥ずかしい 
 
目的のベニバナイチヤクソウ以外のお宝は無いだろうと進入していくと!
おや?ギンラン?葉が大きいのは木陰だからかな?最初から思わぬ
出会い。 そよ風が邪魔をしてなかなか写せません写真
図鑑で調べると葉の形から多分ササバギンランでしょう。
 
ササバギンラン(ラン科)
ササバギンラン

もしかして未だお宝があるかも・・・おお~~!!!!またまた(@_@)
早春に近くの森で葉を見かけていたので捜していたが見つからなかった花
地味ですがさすがラン科、マクロで写すと気品があるようです^^

コケイラン(ラン科)
コケイラン コケイラン(マクロ)

目的のベニバナイチヤクソウを捜し求めてさ迷うが・・段々日暮れになりかけるし・・
ラン科2種類も発見できたのだから諦めようかな~欲張らないぞー!と自分に言い聞かせ
踵を返すとギョ!!!足元にピンクの花が輪になってニョキニョキありました!!!ラッキー!

ベニバナイチヤクソウ(イチヤクソウ科)
ベニバナイチヤクソウ(マクロ)  ベニバナイチヤクソウ

風も治まりかけてきたのでカシワの花も~ゾロゾロ下がってるのは多分雄花で・・雌花は?
葉の裏も表も見ても解かりません。

カシワの花(カシワの種類はわかりません)
カシワの花 カシワの花(マクロ)

今日の収穫は上々だわ~~と振り向くとリリ???目が会っちゃいました^^
枯葉のざわめきに振り向くと3頭のエゾリスが木の上を飛び回って音楽

未だ遊んで居るの?
未だ遊んでるの?

ハーイ!お邪魔しましました。又来るね~By~

 

