“ハクサンチドリ”がご縁で
 
大阪から友人が1週間遊びにいらした。
共通の友人4人で再会を楽しむ~♪私は22日に山登りが予定にあり中抜けです。
そもそもの馴れ初めは私の住んでいる町内会に転勤族の彼女が転居して来て
家を訪ねた時玄関にハクサンチドリの花をドバーっと生けてあったのがご縁。
 
え~~(@_@)!!!こんなに沢山何処から採って来たの~~~~~が始まりで・・
こんな貴重な花採ってきたらあかんねん!!て戒めながら心では何処に??って^^興味津々
普通とられへんで~と思いつつ知らなかった事は責められへん(笑)
 
 ハクサンチドリ

ハクサンチドリ

これは然別湖の千畳くずれの近くの花園に沢山咲いておりました。
今回この花に再会し感激と大喜びしたのは云うまでもございません。
 
20日晴天^^青空と緑が好きな場所にご案内~“森のシンフォニー”へ。
山の中で予約客だけ。熊が裏山を歩くそうですよ。小鳥の餌場の様なのが何個かあります。
それは冬の間テンが遊びに来る餌台だそうです。
夏は熊が餌をあさりに来るので食べ物は置かないとか(怖いですね)。
 
食事の前に熊情報を知らずに散策、ワラビを発見して大喜びする彼女に付き合ってワラビ採りを^^
山菜採りって楽しいものですね。楽しんだ後ご夫婦で作るアットホーム的なフランス風コース料理、五穀米も(笑)
 
レストランの前には可愛いフクロウさんがお出迎え♪
森のシンフォニー フクロウがお出迎え
こちらは青空と深緑が一番のご馳走とお持て成しなのです(o^∀^o)
千年の森を散策して円山展望台から東大雪を眺める。千年の森でであったお花の一部と展望。
 
オオヤマオダマキ                    ギンラン            円山展望台
オオヤマオダマキ ギンラン 円山展望台から東大雪
 
マイナスイオンを沢山吸い込んだ後は佃煮作り講習会^^。美味しいのが出来ました☆☆☆
 
23日はkoyukiが運転手で二人でお出かけ~。晴天!やはり彼女の希望もあり田舎デース。
上士幌町にあるナイタイ牧場のツリーハウス。昨年5月にもブログにUPしましたところです。
カシワの葉が生い茂って本州の方もいらして感激されてました。晴れてて良かった(^Q^)/^
 
ネスカフェのツリーハウス
 
ネスカフェゴールドブレンドのコマーシャルに使われてました。コマーシャルはこちらをクリックしてみてね。
展望台迄数キロ進むと牛さんが放牧され田園風景です。展望台まで上がると美味しいソフトクリームが
待ってました。大きな石に寝そべって気持ち良さそうな人も・・雌阿寒岳方面、十勝平野の展望もすっきり!
 
ナイタイ牧場からの展望 可愛いけれど何蝶?
 
タウシュベツ橋梁は一番のご要望。ブログでは何度も載せて見飽きたでしょうけれどお許しを・・
 
         タウシュベツ橋梁凪があってイマイチかな?
         タウシュベツ橋梁 
 
                               手前の山の奥が前日登ったウペペサンケ山      何時かは登りたいニペソツ山
タウシュベツ橋梁からウペペサンケイ タウシュベツ橋梁からニペソツ
 
私達が登ったウペペサンケは今日は眺望が良いのに・・前日は靄の中でした。
糠平湖から然別湖に抜ける幌鹿峠はS字カーブが多く怖いのでゆっくりと。幸い車が
少ないのに都会人は驚いてました。深緑街道まっしぐら^^。
 
幌鹿峠から糠平湖                    トカチフウロソウ
幌鹿峠から糠平湖 トカチフウロ
 
この日はJTBお好みパック利用のお付き合いで十勝川温泉モールの湯に4人で宿泊
朝曇ってましたが白鳥の飛来する十勝川大橋がテラスから見えます。
ホテルのテラスから
 
昨日の晴天から今日は雨の一日。深緑を満喫した2日間のドライブでした車
飛行機今日でお別れまたの再会を楽しみに・・・
 
