天上の楽園トムラウシ山でギンザンマシコがお出迎え~
 
トムラウシとはアイヌ語で「花の多い所」と云う意味です。
山の頂上でテント泊するのは初体験。我らのリーダー鉄人が
か弱き^^?女性3人を引き連れトムラウシ山に、私にとっては憧れの山だけに
とても嬉しい登山行で・・しかし其処に辿りつくには険しいぬかるみに足をとられ
巨岩帯やアップダウンを繰り返しウグイスの鳴き声に向かって「私に翼をくださ~い」
と叫びたくなる時も・・
 
しかしその道中は後で記す事にして、歩くこと4時間10分目を見張るような色とりどりの
マエトムラお花畑が広がりました キョロキョロ イワブクロ、タカネオミナエシ、コマクサ、チシマギキョウ等
休憩も忘れて花撮影に夢中、ふと振り向くと びっくり ギンザンマシコの姿が飛び込んできたのであります。
 
マシコちゃ~ん何してるの~
オーイ・マシコチャ~ン
 
マシオちゃん此処よ~
マシオちゃんなあ~に?
 
今日は賑やかね。落ち着く場所へ行きましょうか、そうしましょう!
最近人間が多いわね
 
自慢のポーズ見ていただきましょうか。じゃあおいらは歩く姿と後姿、どう?いけてる?
 何を食べてるの? オイラの背中もいけてるよ
 
私は獲物キャッチとキュートな瞳で勝負よ~
獲物獲れたわ~! 私のアップもいけてる?
 
あらあらサービスしてる場合じゃないわね。お子達が待ってるぅ~いそいそ・・
お子達が待ってるね・帰ろう
 
************************************************************
 
ギンザンマシコ(銀山猿子)(スズメ目アトリ科)
体長20cmの大き目の鳥です
大雪山系で繁殖し、稀に里に降りて来る。
 
お弁当を食べてた3人に知らせなくて後でヒンシュクをかう事に・・
koyukiも息を凝らして身動きも出来ない状態だったのありまするm(__)m
後日トムラウシ山のお花山行記をアップする予定でございますので又ね~
 
