緑ヶ丘公園のトンボと鴨の親子
 
鴨のヒナが12羽緑ヶ丘公園で泳いでいたよ~!って何時もその界隈を歩いてる友人からの情報。
この時期未だヒナが居たの~?って感じで晴れた日に出かけてみると、秋には数頭しか見えなかった
鴨が賑やかなほど泳いだり日向ぼっこしたり・・・う~~んヒナは(@_@)???何処にも見えませ~ん。
家に帰りPCに取り込んだ画像に入っておりました\(^O^) /5頭しか見えない・・・何かの餌食?可愛そう。
 
緑ヶ丘公園の池の緑色が目に沁みます
公園の緑
 
遠くにいたいた(^Q^)/^カルガモのヒナだそうですよ~^^写真  
 カルガモの親子
池の周りを歩いていると、お~っと!何処かで見かけた水色トンボが目の前をスイス~イ。
デジコでも写るかな?試しに写してみましたスマイル
 
ルリイトトンボかな~?
 
追記:ルリイトトンボです

ルリイトトンボ♂? ルリイトトンボ?
 
アキアカネ♂かな~?
 
追記:アキアカネではないようです
アキアカネ♂?
 
シオカラトンボの♂(左)と♀(右)かな~?
 
追記:シオカラトンボです
シオカラトンボ♂ シオカラトンボ♀?
 
羽化したばかりのとんぼかな~?
?
 
 koyukiの自由研究は写真を写しただけに終わりました。
トンボは非常に同定が難しく写真だけで解かる種類の方が少ないくらいだそう・・・
そんな訳で・・かな?程度で終わりに致します。沼ノ原の水色トンボは何かな~?
モウセンゴケの餌食にならなければ良いのだけれど・・と少し気になるのでございます。
 
※情報をいただきまして解かったトンボの名前だけ追記といたしました※
