エゾリスの巣調査11月30日・9時集合
詳しいことはこちらをみてねひらめき
 
エゾリスの巣調査は始めての参加。5班に分かれて分担区域を歩きます。
昨夜の雪は直ぐ解けて雲一つない青空晴れ風もなく朝の空気は清々しい。
 
巣はプンゲンストウヒ、エゾマツ、トドマツ、チョウセンゴヨウなど落葉しない
茂みにありますので1本、1本見て歩きますので首が痛くなります^^。
調査
 
高い木に作っておりますがこれはタマタマ道路に面して目線に近いところで見た冬の巣です
 
この中で越冬し繁殖活動もいたします
エゾリスの巣
 
こちらは夏の巣かな?                         エゾリスさんもお出迎え~♪
夏の巣? お出迎え^^
 
調査中現れたエゾリスさんやキタキツネ、カラ類、アカゲラ、ヒヨドリ、何よりも驚いたのはアトリが見れたこと(@_@)!!!
撮影は無理でしたが、いろんな小動物との遭遇はココロが弾みます。koyukiチームは9個の確認でした。
 
里山P補稙と炭焼きの取り出し11月17日8時集合
 
この日は小雨後曇りで補稙には良かったお湿りのようです。大きく育ちますように・・・
 
カシワやミズナラの幼木を探して空間に植えます。11本の補稙。
補稙作業
 
未来を担う協力隊・頼もしい!
頑張ってます
 
こんなキノコもありました。ツチグリを発見した時はブローチかと思い裏返して見てしまいました^^;。
 
ツチグリ                                キツネノチャブクロ?
ツチグリ キツネノチャブクロ?
 
補稙の後は10月18・19日行われた炭焼きした炭の掘り出し作業
通称大人の火遊び^^。koyukiは登山の為参加できず残念!
 
どんな出来かな~?心配そうに見守ってます
炭の掘り出し
 
立派な?まあまあの出来具合にホッ!何時の日かバーベキューパーティが楽しみ(^Q^)/^
焼きあがった炭
 
間伐した木を毎年炭焼きをして自然に優しい森作りを致しております。
 
