日本で一番小さい鳥

十勝地方は晴天続き。ウオッチングのエリアを少し拡張してみたら~ルンルン音楽
車で10分の圏内で始めての出会いです。勿論名前も解からない小鳥さんでした。
帰宅後図鑑で調べ判明(^Q^)/^。スズメより小さく大きさ10cm・重さ約6g。オオカマキリに
食べられてしまうこともあるそうです。

カラマツの上に飛び交っているのですが・・・双眼鏡を忘れ・・ガラ類とも違うようで・・
小さくてチットモじっとしてないのよー^^;。♂と♀が居ますので両方撮れたかな?
キットふっくらまあるいのが♀で尖り気味が♂かも。名前の由来は頭のてっぺんが鮮やかな
黄色で菊の花びらが貼り付いてるように見えるのでこのような名前がついたそうです。
♂はその頭部に更にオレンジ色の線があります。

動きが早く上を向いたり逆さになったり逆さから飛び立ったりウルトラCの連続でピントが
合いませんでしたがキクイタダキさんバージョン初売り福袋でござ~い^^。

 キクイタダキ3

キクイタダキ2 キクイタダキ7 

キクイタダキ4 キクイタダキ8

キクイタダキ5 

キクイタダキ10

目の周りが白くて可愛いで~すスマイル

同じロケーションの画像ばかりでデスクから芸が足りないとのお叱りを受けそう^^;。

広告