青空に山並みが綺麗

 年末30日以来晴天続きです。何時も森に出かけると日高山脈が青空に映えて
美しかったので少し先の山が良く見渡せる場所まで行ってみた。
昨年縦走した山(中央の山から台形の山へ更に少し奥まで)なので格段と神々しく見えましたウインク

日高山脈

冬のカラマツロード
カラマツの影

出会いも^^
お散歩

カケス・アカゲラが賑やかな場所で先日キクイタダキの居た場所には声すら聞こえなかった。
ご縁が無かったんだわーと諦めたところにスーっと飛んで来て目の前にとまったのは、
キバシリ!樹木の樹皮のような保護色なので慌ててしまった^^;。

左:キバシリ(スズメ目キバシリ科)14cmくらい・右:ゴジュウカラ(スズメ目ゴジュウカラ科)14cmくらい
キバシリは木の幹に縦にとまるがゴジュウカラのように頭を下に向けて幹を下がることはしないそうです。

キバシリ ゴジュウカラB

ガツガツ乱暴な音がする方を見ますと久し振りのエゾリスちゃあ~~ん^^。逆光だけれど・・・
エゾリス

また別の方向からコツコツ木の幹を突っつく音が・・・
コゲラ(キツツキ目・キツツキ科)15cmくらい。ツーショットも見られました。
日本産のキツツキ類の中で最小です。

コゲラ ツーショット

明るい色彩の小鳥さんとの出会いがなくて青空以外はモノトーンの日になってしまった。

広告