青空

気をもたせた前回のシマエナガの続きです

そうそう橋の上の好青年ですね^^。長身の青年が三脚から望遠鏡で覗いているものは何だろう?
肩には大砲のようなカメラも!この出で立ちが良く聞くバーダーさんなのかな?静かに静かに通り過ぎようと
思っておりましたら“クビワキンクロ”いますよって(@_@)!!!。日本に一羽しか飛来してないような事を
何処かのブログで見たのですが、姿形までは調べてなかった。わざわざ三脚をグ~~~~~ンと下げて
覗かせて下さったのですが・・・残念ながら解からなかった!ミコアイサもいるよって教えて戴き後日写真を
送って下さいました。「空」Tommyさんのブログ←クビワキンクロをバッチリ写してました。◕‿◕。
ここはお宝の川だと新しい発見が出来たのでございます。Tommyさんありがとうございましたm(_ _)m

三日後お宝探しに午後から出かけてみると今回は川下に向かって大砲を持ったお二人が!ミコサンかい?
って・・・あそこに居るけど警戒心が強くてなかなか近くに来ないな~って。じゃあkoyukiは鉄砲で狙って
みよう!サービス精神旺盛なり~^^。目が離せないワンマンショー!直ぐ潜ってしまうのですよ困った

ミコアイサA

ミコアイサB

ミコアイサE

ミコアイサF 

最初はつがいかと思いました^^;白いのは♂です。

ミコアイサ

ミコアイサ♀(写真の整理をして偶然発見できました)

ミコアイサ♀

そんな訳でこちらはつがいになるのでしょうか

ミコアイサH

************************************************************

ミコアイサ(神子秋沙・巫女秋沙):名前の由来は♂の体色を神子(巫女)に見たてたそうです。
カモ科 ミコアイサ属
大きさ:42センチ(翼開長70センチ)
日本には越冬の為冬季に飛来する

クビワキンクロは見られませんでしたがTommyさんのブログをご覧下されば解かります。
カワアイサもジックリ観察できました。又後ほど

