最近の週末は荒れ模様が続いたが久し振りに穏やかな日に恵まれる。
探鳥会ってどんな事をするのかな?冬の海岸でどんな鳥に出会えるのか楽しみに
車に便乗させていただいて出かけると期待は裏切らなかった。

千代田新水路でオオワシが遠くの木にとまっているびっくり写真や映像では見たことがあるが生は初めて。
車をゆっくり走るとベニヒワの群れが飛んでいる!夫々の鳥を望遠鏡で覗かせてもらうと丸いレンズから伝わる臨場感!
オオワシと目があったかな?飛び立ってしまった。ベニヒワはマツヨイグサの枝にとまって種を食べている。
30m以上離れた鳥をこのようにして観察するの~!って初体験は何でも新鮮に心に響いた。

オオワシ少し遠い オオワシ飛翔A

野鳥の会の人はスポットを心得ているので広尾までの道程ノスリ、オジロワシなど猛禽類が多くキタキツネは10頭ほど見かけた。

オジロワシ                                 ノスリ            

オジロワシ  ノスリ

オジロワシ飛翔
オジロワシ飛翔

ノスリ飛翔
ノスリ飛翔

白鳥は食べ物を探して農家の牧柵の側で採餌
白鳥の採餌 白鳥の渡り

ヒシクイが畑で羽を休めている。今年は早いということです。
ヒシクイの羽休め 
ヒシクイの渡りヒシクイの渡り

28日の行程での収獲が多く、ホテルの夕食も鳥キチ談義は尽きる事無く続くのです。
いよいよ明日は黄金道路から襟裳岬、参加者9名、2台の車で移動、時々ウオッチングする。

翌日最初からオジロワシがカモメをハンティングしてるところを見てしまった。弱肉強食の世界。オジロワシ幼鳥2羽と成鳥一羽でアタック!
最初は失敗したがまんまと餌食にされてしまった。
オジロワシ3羽でカモメにアタック    ハンターオジロワシ

穏やかな鳥見日和晴れ右手の白い山の上をクマタカが旋廻してるのを発見!見えるかなあ~凄い発見だー!

穏やかな日差しの中で クマタカが旋廻してるよ

シノリガモ                              クロガモ
シノリガモ クロガモ

ヒメウ                                 ミミカイツブリ    
ヒメウ ミミカイツブリ

ホオジロガモ                               スズガモ
ホオジロガモ スズガモ

      カモメ                ワシカモメ→オオセグロカモメの誤り。 Tmmyさんありがとう^^       オオセグロカモメ                                
カモメ ワシカモメ オオセグロカモメ

採餌中

圧巻はカワアイサ軍団右に左に方向転換^^;。遠くのテトラポットの上に2羽のオジロワシ ↓
カワアイサの集団 テトラポットにオジロワシ

最終地点襟裳岬「何もない春ですぅ~♪」ではありません^^。ゼニガタアザラシは望遠鏡で・・オオワシ、オジロワシ、キタキツネ等
多くの生きものが出迎えてくれました。干潟ではカモメ類がウニなど密漁しておりました。
襟裳岬アザラシが見える

オオワシ  キタキツネ

穏やかな海 黄金道路から見える山並みが美しい

毎年参加されてる皆さんはこんな穏やかな襟裳岬は初めてと云うほど風がヒュール・ヒュールではありませんでした。
ご一緒してくださって望遠鏡を覗きながら説明して下さった皆さん、サンルーフの車に乗せてくださったドライバーさん
ありがとございました。冬の海の鳥たちとの遭遇が有意義で楽しい探鳥会でした音楽

