深緑と渓流渡渉と花ロードそして山菜採りツアーも

週末の雨で会の登山が中止になり今回は水曜登山、富良野西岳に行ってきました。
狩勝峠はガスってましたが雨の心配は無さそう^^。
登りはゲレンデの駅から砂防ダム方向の沢沿いです。無風・曇り、草木が湿りを帯びている。

歩き始めからスミレ、ハクサンチドリ、ノビネチドリ、エンレイソウ、ツバメオモト、
エゾノリュウキンカが目を楽しませてくれる。ツバメオモトは登りも下山道にも沢山咲いてました。

ツバメオモト                                         オオアマドコロ                   ズダヤクシュ
ツバメオモト オオアマドコロ ズダヤクシュ
ノビネチドリ色々(左からシロ・薄いピンク・ピンク)
ノビネチドリ(シロ) ノビネチドリ(薄いピンク) ノビネチドリ(ピンク)

渓流沿いから渡渉へ!流れが速い!怖いぞー!
ストックを頼りに10回ほどの渡渉はスリリングーなり~^^;。

渡渉②

渓流沿いに夕張山地富良野西岳固有種エゾオオケマンが瑞々しく今が旬よ~♪と咲いていた。
エゾオオケマン エゾオオケマン①

マイズルソウ・エゾエンゴサク・エゾノリュウキンカまで登山の花道音楽
マイズルソウ エゾエンゴサク エゾノリュウキンカロード

美味しそうな蕗にも目を奪われ^^タカネザクラ、オオカメノキ、ムラサキヤシオが目と心に元気をくれるフラワーロードは疲れを癒すパラダイス!花ロードパラダイス  仙人の泉                              
 
少しガスってますが雫を含んだ美しいタカネザクラとムラサキヤシオ                   
ミネザクラとムラサキヤシオ ミネザクラ ムラサキヤシオ①

靴の中は水が入ってグショグショになってしまったけれど寒くはありません。渡渉を終わると急な雪渓の登りが待ってます。
キック!ステップ!で慎重に登ります。
渡渉から雪渓歩きへ

エンレイソウかクロミノエンレイソウかこの類が多い。                         サンカヨウ
クロミノエンレイソウ エンレイソウ? サンカヨウ  

雪渓を過ぎ尾根に出ると田園風景が見えてきました。丘になってるところは麓郷方面
田園風景と丘の上が麓郷

ミヤマダイコンソウが岩にへばりついて咲いている。狭い尾根からズームで・・・(汗々)  ミヤマハンショウヅル
ミヤマダイコンソウ① ミヤマハンショウヅル

歩き始めて3時間40分で山頂ですスマイル変化に富んだ山歩き、山頂が見えました(ふぅ~)
山頂のポール

山頂はガスりながらも視界はやや開けて、狭い絶壁で風景を楽しみながらお弁当^^。右の画像は帰りの尾根です。
絶壁の山頂から富良野方向 ゲレンデ方向に下山です

下山、目の前には残雪の山                         振り返るとヒヤー~~山頂はホント狭い絶壁でしたね~^^;
この山の向こうには・・ 狭い絶壁ダ~!!!

    ゴゼンタチバナ                             ハクサンチドリ     初見ヒメナツトウダイかな? (露でうなだれてます)
 ハクサンチドリ① ヒメナツトウダイ① 

下山はスキー場リフト方向に向かい渡渉はありませんが雪渓歩きがあります
帰りの雪渓

山頂が雲に隠れて見えない十勝岳です。
噴煙を上げる十勝岳

雪渓を過ぎると又花ロード

ケエゾキスミレ                     エゾイチゲ                        ウコンウツギ
ケエゾキスミレ エゾイチゲ ウコンウツギ

ロープウエイの頂上に到着すると待ちに待った山菜採りツアーの始まりでーす\(^O^) /
ギョウジャニンニクと蕗が斜面上に沢山あるのを以前登った事がある人達はシッカリ覚えて居て目がランラン(@_@)

ロープウエイ終点駅                              山菜採った後はこちらで下山届け記帳   
スキー場ロープウエイ終点 此処で下山記帳

未だ斜面を下ります。ギョウジャニンニクと蕗、ウドはゲットできたけれどワラビが・・・確かにあるはず
執念でワラビ発見!収獲大なり~振り向けば12:30まで居た富良野西岳(中央の山)が見える。
\(◎o◎)/!ヒェ~~あんな高い所まで登ってきたんだねびっくり
中央が富良野西岳 蝉

曇り空でも雨にも降られず沢歩き、雪渓歩き、花ロード歩き、山菜採りと変化に富んだ未踏の山に足跡を残してきました男の子女の子

************************************************************

出発時間  8:06     山頂  11:45
下山開始  12:30    下山  15:15
(山菜採り時間を含みます)

 

 

広告