つかの間の雨上がり

と・ある森に向かうと道路ぶちのイタドリの葉やガガイモの蔓にノビタキが右に左に飛び交ってる。
とても小さくて可愛い顔まで車中から裸眼で見えた。幼鳥?成鳥?♂?♀?悩みます。

道端のノビタキ
ノビタキB ノビタキC

駐車場に入ると赤い鳥が目に入る。何かくわえていますが何でしょうね。

ニュウナイスズメ                                    ハクセキレイの幼鳥がヒョイヒョイ歩き回っていました。    
ニュウナイスズメ ハクセキレイ

森の中に入ると木陰には確定出来ない鳥さん達に会えました。はてなマークばかり付いてますので悪しからず・・・です(^_^;)

久しぶりにヒガラ^^→ハシブトガラ(7/28訂正)                                   コサメビタキ?   
ヒガラ コサメビタキ

シマアオジ♀?→アオジ♀ (7/28訂正)                                   シマアオジ♂?→アオジ♂(7/28訂正)       
シマアオジ♀ シマアオジ♂

アオジ?→アオジ♀(7/28訂正)                  オオモズ?→冬鳥なのでこの写真だけでは判別難しいので又会う日まで~^^と云うことにさせていただきます。(7/28)  
アオジ 

右上の写真は帰路電線に止まったのを見つけて車中から写したので後ろ姿の様子が解りません^^;。果たしてオオモズでしょうか???
先日広島のブログの仲間からモズの「はやにえ」と云う習性がある事を始めて知りました。
「はやにえ」とはネズミ、小型の小鳥、爬虫類を棘のある木や枝に挿しておいて食するとか。残酷なことをするのですねびっくり

広告