7月の長雨で今年もジャガイモの花の咲くチャンスを見逃し残念。ピンクと白のパッチワーク調で
咲いている時期は毎年広大さと美しさに感激し、晴れた日はむせるほどの花いきれがするのでございます。

ジャガイモの花 

蝶ウオッチングに出かけた訳でもないけれど、通路に咲いてるルドベキアの花に
黒いものが乱舞してる。何蝶?地味蝶ばかりで華は無いけれど写真に収めてみると
翅が綺麗でもないけれど飛び交う姿はどこか魅惑的~~~!!!

一応図鑑とにらめっこはしたのですがまたまた悪い癖が出て他力本願です。
よろしくご指導のほどお願いいたします(^。^;)

ルドベキアに群れる蝶

クジャクチョウとジャノメチョウ                               カラスシジミ  
クジャクチョウとジャノメチョウ カラスシジミ

クジャクチョウと蜂                                       ジャノメチョウ  
クジャクチョウと蜂 ジャノメチョウ  

モンキチョウ                                          モンシロチョウ→オオモンシロチョウ(7/31訂正)  
モンキチョウ モンシロチョウ

コキマダラセセリ                                   おまけ~♪:コチャバネセセリ(伏美岳の山小屋の前にて)     
コキマダラセセリ コチャバネセセリ

以上はあっちこっちカンニングしながら調べましたが間違いがありましたら教えて下さいネ!
これからが良く見ると地味なのに翅の文様が素晴らしい!と思えるものもありました。

①(ジャガイモの葉の上です)      ①・②はクロヒカゲ(7/31名前判明)                          ②
① ②
③(光が足りないですね)ルリシジミ      ③・④(7/31名前判明)                         ④ヒメウラナミジャノメとスジシャコグモ
 ③ ④

今年の長雨で日照時間が平年の40%、koyukiの主食のジャガイモが不作だそうです。人参、玉ねぎも高騰してるとか。
カレーも高値の食べ物になりそうです^^;。キャベツ、レタスは今のところ上出来なのでサラダ三昧かな~ ( ̄○ ̄;)



蝶の名前を教えてくださいました暇人さまなべさま ありがとうございました。ひらめき

