「第54回十勝港まつり」協賛行事

十勝港まで86Km、第1回航海は12:00受付&乗船。みちくさの得意なkoyukiは余裕を持って
9:30に家を出る。やはり野の花、畑の花に目を奪われてついつい車を止めてしまい到着は11:30
ゆとりでセーフ(^Q^)/^。磯の香りがたまんないねぇ^^。待機している「とかち」を記録に残しておかなくっちゃ!

「とかち」

 

とかち

船長さん初め白い制服が格好良いですね^^。

乗船前に海上保安庁のキャラクターが子供達の人気者
乗船開始中

1日船長任命式なるものが・・・ワタシではありません^^;
一日船長の任命式

船内は自由に見学が出来てぬかりなくグッズの販売もしていました。koyukiはキャップが欲しかったけれど・・・・高かったです困った

見学

乗船してから埠頭を離れるまで30分も掛かりました。フェリーとは異なるようで全て手作業をしてます
徐々に埠頭を離れます

あいにくのお天気で雲が低くヘリの出動は出来なかったそうですが、釧路から「あさかぜ」が追跡、転示訓練のため応援です。

不審船に扮した迫力のある「あさかぜ」の接近
不審船に扮する「あさかぜ」

お天気が良ければどんな風景が見られたのでしょう!夏休みのお子達はタイタニックーと喜んで、親もつられて^^
気分はタイタニック^^?

1時間あまり凪の静かな航海を楽しみました。最後に「あさかぜ」が消化用放水をして見せてくれました。
あさかぜの放水

今回は雲が低いためヘリの出動は断念!koyukiは残念!

波間の海鳥とテトラポットの鳥たちです^^。
こんな鳥が こんな鳥も
ウミウの家族

青空~~!!! 最近ピーカーンの青空に会えません(^_^;)
海難救助、海上警備大変なお仕事をされてること、教えて頂きました。船酔いもせずキチョウな巡視船の船旅を堪能させて
いただきありがとうございました(^-^)

☆夜は花火大会が盛大に行われ水中花火がことの他美しかったそうです☆

