急に暑さが思い出したようにやってきた。もう暦の上では秋だもの。暑さも焦ってるようですウインク
鳥の鳴き声も一段と騒々しく聞こえる。巣立ちの季節を迎えたのでしょうか・・
あっそうか!暑くて窓を開けてるからかもね^^

南の島木の花と実南の島

ミヤママタタビが実を付けていた。                                            ノリウツギには虫達が寄ってきている。白からアジサイ色に変化する頃が好き。
ミヤママタタビ ノリウツギ

かたつむり昆虫たちかたつむり

アブラムシ軍団びっくり アリとアブラムシの共生共存関係を垣間見た気がしますがあまり気持ちの良いものではありませんね。
 アブラムシA アブラムシとアリ

アブラムシの天敵テントウムシさんも居ましたよ^^。            これはミヤマクワガタのです。
                                              北海道にはカブトムシは分布していませんが人為的に
                                             持ち込まれたものが野生化して発見される場合もございます。

アキカラマツとテントウムシ ミヤマクワガタ♀

バラ野の花バラ

オカトラノオ                                      ガガイモ( 虫食いの葉に絡まっております)  
オカトラノオ ガガイモ
キツリフネ                                       キリンソウ  
キツリフネ キリンソウ

音楽浜辺の花虹

ハマベンケイソウ:ムラサキ科 (フンベの滝の海岸に咲いてました。初めて見る花です。瑠璃色が綺麗!)
ハマベンケイソウA ハマベンケイソウB

晴れ十勝港への道すがら車

ヤナギラン
ヤナギラン ヤナギランA

エゾニュウ : 願望としてノゴマ君がとまってくれると絵になりそう^^。
グリーンロード エゾニュウ

8月頃咲くエゾニュウはセリ科の植物で茎は中空なので子供の頃水鉄砲を作って遊んだのは記憶に遠い考え中
道なりに群生してるさまは圧巻です。「グリーンロード」と書かれた看板がありました。

広告