天然記念物の野鳥5種類を1日で見られた凄いツアー

前々日に探鳥したばかりですが、野鳥の会の行事に参加すると何故か鳥が現れる。
多分鳥に言い聞かせてるのじゃ~?って思うほどドンピシャなんです。

集合場所の百年記念館では青空が広がっていたのに・・最初に向かった千代田新水路は霧のベールに
つつまれてモノトーンの世界。此処は海?って思うほどのカモメの群れに驚きました。

水鳥の群れ

鮭の遡上する背びれが見えるのです。そして亡骸も・・・カモメがもう食べきれないよ~ですって!
食べきれないよー

支部長さん、幹事さんの動体視力が素晴らしい!向こう岸に居る可愛いユリカモメを望遠鏡にて見せて頂く。初見です~音楽
ユリカモメ

対岸の大きな木にオオワシ、オジロワシがとまっていたが霧の中。途中木がたわわになるほどトビがとまっていた。
バスの前方地べたにオジロワシ発見!バスがゆっくり近づくが一向に逃げようとしない。こちらも車内からゆっくり観察。
大きな鳥は地上から飛び立つときはエネルギーをそれなりに消費するとかで!あちゃ~放尿シーンまでサービスよ。
証拠写真はありますがオジロワシの名誉のため掲載致しませんね。

 

綺麗?

飛び立ちのポーズ。車内の窓越しに慌ててパシャパシャ!足長おじさん?おばさん?ですねー!
 誰の足? 

☆昼食は豊頃物産直売所にてホッキのカレーライス。甘味が凝縮されたホッキが沢山入って居て美味しかった☆

タンチョウはコーン畑、堆肥の上など6つがいは見られました。飛び立つ事も無くゆるりと移動するのですが足が長いので遠ざかるのが早く感じます。
 _1300607a ゆっくり移動します

大きな沼にはヒシクイや水鳥の群れに圧倒されそう。
沼にヒシクイ他はクチョウ等 

牧草地にもヒシクイの群れ。トラクターが通過しても心を許してるようで食餌に夢中です。
トラクターには慣れてます  ヒシクイ群れ

マガンの群れ。
 マガン③  マガンA

本日の最大の楽しみはあのチャーミングなハクガンです。最後に群れがウインクそれも日本に30羽しか飛来してないと言う全てが整列して出迎えてくれました。

P1000930a

ハクガンをしばし観賞・・・反対側の牧草地ではヒシクイの軍団が、ナント贅沢な鳥見でしょう。グレーの鳥はハクガン幼鳥です。
 ハクガンA ハクガン①

天然記念物5種、オオワシ(霧で画像なし)、オジロワシ、ヒシクイ、タンチョウ、マガン+可愛いハクガンが見られ目標達成です。

車内では支部長さんの野鳥講座。鳥の習性、渡りの事など楽しく学習させていただきました。

時々日差しがありましたが霧のベールが晴れることはありません。

夕陽に向かっての帰り道、お隣に座り合わせた人と感激を分かち合ったのでございます。

アップの画像は望遠鏡を通して撮影しました。ピンボケの写真でお見苦しい点はお許しください。

広告