暖気の後に寒気が流れて来たせいでしょうか。10時頃出かけると街路樹が樹氷に覆われ
幻想的な光景にビックリ!白い光景がとても美くしく感じました。

札内川
satunaigawa

午後から久しぶりにワシのなる木を見に出かける。今朝の樹氷の光景から一転、十勝川新水路の雪解けが進み
川沿いの道はドロドロ(^_^;)。野鳥の会の人達がタンチョウの調査にいらしてた。
ワシのなるドロの木は河川工事の影響でしょうかカラスもとまってません。

中州でオジロワシ1羽が川の中から雪の上に移動して行きも帰りも見かけた。幼鳥の嘴は黒いのですね。
oziro4

ゆっくり前進。わ~お久しぶりオジロさん!ドロの木に立派な成鳥です。
ozirowasi1 
りりしいです。
 oziro2

下流へと進んで行くと道路状態がだんだん泥濘が怪しくなったので引き返す。行きは見られなかったオジロがとまっていたが
先に車が通過して飛んでしまった。こちらも立派な成鳥で上の成長とペアのようです。
oziro

諦めていたオオワシが反対側の木の枝に隠されてとまってるのを発見(^Q^)/^存在感がありますね~
oowasi

今回はオジロワシ幼鳥2羽、成鳥2羽、オオワシ1羽を確認できました。

最近オオハクチョウは秋蒔き小麦畑に見られるようになりました。
oohakutyou

春の兆し
nekoyanagi yanagi

今回は思いっきり車を泥んこにしてしまったので帰宅途中速攻でスタンドへ!しかし翌日16cmの積雪と雪解けで・・・・
洗車したばかりの車も元の木阿弥になってしまいましたよ~悲しい

広告