濃霧のち晴れ 参加者5名

家を出るときガスっていたが森のはぐくーむはもっと濃霧。それでも車から降りると
数え切れないほどの小鳥のさえずりが賑やかに聞こえてきましたよ。
最近暖かい日が続いていたので放射冷却現象って云うのでしょうか?寒かった。

濃霧2

             白い太陽                                      少し陽射しが出てきました。
(太陽があがるとこの場所はタンポポの黄色の絨毯になります)
濃霧と太陽 濃霧1

女性3名はスミレ発見に一喜一憂。オオタチツボスミレ、ツボスミレ、タチツボスミレ、アカネスミレ、スミレと数種類が見られた。

アカネスミレ                                    スミレ(タンポポに埋もれてあちこっちに咲いていた)
アカネスミレ スミレ

木々の芽吹きが紅葉にも似てとても美しい!

イヌエンジュ(白い花が咲いたかのような芽吹き)                   カラコギカエデが蕾をつけてます(紅葉も美しい)   
イヌエンジュの芽吹き カラコギカエデ
ヤマブドウ(葉に付いたまあるい雫が可愛い)                       ミズナラの花
山葡萄の蕾 ミズナラの花
チョウセンゴヨウの発芽(生命力の強さが感じられます)           タンポポ(カワラヒワなどの食痕らしいです)
チョウセンゴヨウの発芽 鳥の食痕か?

エゾハルゼミの脱皮跡が沢山ありましたが(エゾハルゼミの成虫は見当たりませんでした)
エゾハルゼミの脱皮跡

ツマトリソウ(新発見だそうです。黄色の蘂が可愛い花です)    ベニバナイチヤクソウもそろそろほころびそうですね。
ツマトリソウ ベニバナイチヤクソウ
ヒメゴヨウイチゴ(赤い実がなり酸っぱいそうです)。これが開花状態です。
ヒメゴヨウイチゲ

いよいよ初夏、マダニを家に連れて帰った人が居たりKoyukiは蚊に数箇所刺されました。
来週からは虫対策が必要になって来たようです。

