夏らしいお天気が続き明日から崩れそうとの予報。午後から山方向に車を走らせる。
緑が目に染む、畑ではジャガイモ、ビートが成長しつつあり畝がくっきり浮き出ている。
窓を開け草いきれが懐かしく感じセミの鳴き声が一層暑さを演出してくれる。

何時もの渓谷より少し奥まったところへ。お友達が教えてくれた一度しか行った事がない場所へ向かう。
方向音痴と熊がかなり不安。熊避けの鈴をシッカリ持参しました^^;。

堆肥が小山の様に積み上げられたところに少し大きめの鳥が2羽とまった。キジバトでない事を願って
車を止めファイダーを覗くと緑っぽい!それもつがいらしき♂♀。初めての出会いに手が震えた。
あらら・・大変!直ぐ側に軽トラックが近づいてくるので焦る。何とか数枚写してると飛び去ってしまった。

アオバト
アオバト2a

車を止めた側にはノビタキの営巣してる場所らしく♀がKoyukiの側から離れず、可愛い顔して威嚇鳴きをする。
折角だから写させてね^^。

ノビタキ♀
ノビタキ♀6a

道路の側にはアヤメ
アヤメ8a

エゾスカシユリ
エゾスカシユリ2a

ノビタキさんに別れを告げて次なる場所へ

方向的には大丈夫そう。砂利道の水たまりに蝶が見えた。

ヤマキマダラヒカゲかな?解りません(^_^;)

ヤマキマダラ?0a 飛翔2a

土手の上に向かって前進すると手前の異様な臭いがする場所で美しいコバルトブルー!ミヤマカラスアゲハが乱舞(^Q^)/^
こんな光景初めて!車が入れる場所まで行って写真に収めようとするがなかなか飛び回って吸水してくれない。

ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ9a 

金銀に輝く羽、ちらりと垣間見るミドリとブルーが美しい!実は此処も堆肥置き場。長く居ると衣服まで浸み込むような臭い。
退散しようと思った矢先遠くの水たまりを見ると・・・翅を震わせ数頭の塊りやブルーが飛んでいる~~(◎-◎;)

 ミヤマカラスアゲハ0aa
ミヤマカラスアゲハ7a ミヤマカラスアゲハA

カメラには収まりませんでしたが沢山飛んでいて興奮しました。臭いところは要チェックです(〃^∇^)o_彡☆

目的地に無事着き一台車がとまっていて少し安心。熊避け鈴を鳴らしながら恐る恐る前進すると前方から補虫網を持った人が歩いてきた。
話題はやはり熊のお話。1昨日は熊が木をメリメリ倒しているところを見たのでガードレールを大きな石でたたきながら熊を追い払ったとか・・
その人はお仕事を終えて帰るところ。「今日は居ないよ」って云われても・・・崖に咲いてるエゾカワラナデシコ、キリンソウを見て退散する。

エゾカワラナデシコにミヤマカラスアゲハ

蝶と花4a 

帰り道土手から見下ろす場所に白い花が満開に咲いていた。

アズキナシ                                    シウリザクラ
アズキナシ4a シウリザクラ8a

ホオジロ(2年ぶりの出会い)
ホオジロ3a

久しく体調も崩さず元気な良い子(笑)でいたのに、ついに風邪でダウン(-。-;)更新が遅れました。

