今年最高の猛暑36℃を記録した先週でしたがこの日は朝から曇り。いくらかしのぎやすい。

まずハルジオン(春紫苑)かヒメジョオン(姫女苑)かで早速図鑑の出番!

ハルジオンの方が早く咲くが今回ヒメジョオンも咲いていた。ムムム・・難しい(>_<)
ハルジオンは蕾の時は枝ごと大きくうなだれる。茎の中が空洞。ヒメジョオンは茎は中実で直立し長毛が散生する。
一言では説明できません。実物が咲いてると図鑑が役にたちます。

ハルジオン
        

ヒメジョオン

              

2週間前に花をつけていた樹木も実をつけていました。

ミズナラ                                         カラコギカエデ(ブーメランのようですね)    
P1440499ドングリの子供です P1440525カラコギカエデの実

ヤマグワの実やエゾヤマザクラの実昔は食べたの思い出したけど今の子供たちは見向きもしないのかしら~?そう云う自分も・・・ですね^^;

P1440531ヤナグワ P1440533エゾヤマザクラ

テントウムシの幼虫(ピンボケ~)                                マイマイガの幼虫がこんなに成長してギャー 《(>_<)》 
P1440515テントウムシの幼虫  P1440521マイマイガの幼虫

セイヨウノコギリソウ、ハマナスの白とピンク、カラフトイバラ、キバナノコウリンタンポポ等も咲いてました。

ハナニガナ                                       スズメノヤリ    
P1440528ハナニガナ  P1440511スズメノヤリ

面白かったのは「この花の花びらは何枚でしょう?」アンサー5枚なんですね^^。花の名前はエゾオオヤマハコベです。
P1440520エゾオオヤマハコベ P1440517花びら

ウメガサソウ 来週は開花してるようですので楽しみです。
P1440539ウメガサソウ

ラン科2種

クモキリソウ
P1440545クモキリソウA  P1440544クモキリソウ

セイタカスズムシソウ(一株だけありました)
P1440552サイタカスズムシソウA P1440549セイタカスズムシソウ

園芸の蘭も良いですが野生のランってナンバーワン!って思わせないところが好きです。

終わってからもう一度コンデジで写しなおそうと出かけると蚊の大群に襲われ諦めて帰ってきました。これからは蚊との戦いです。

広告