毎週爽やかな小鳥の囀りを聞きながら歩くはぐくーむ。エゾリスも毎回顔を見せてくれる。

メマツヨイグサでこんなお遊びをしました^^。花を摘んでチモシーの茎にさしていきますとこんな感じ~

黄色の首飾り~♪ メマツヨイグサ

白い花が咲いていたオオバナノエンレイソウ、この実が柔らかくなると甘くて美味しいそうですよ。右はハルニレの虫こぶ。
オオバナノエンレイソウ ハルニレの虫こぶ

コウライテンナンショウの雌花は赤い実をつけますが雄花は↓のようにしなだれて実をつけません。

コウライテンナンショウ雌花                             コウライテンナンショウ雄花
コウライテンナンショウ雌花 コウライテンナンショウ雄花

針葉樹の下にはキノコが沢山生えていました。                 コバノイチヤクソウが間もなく満開 
キノコの里 コバノイチヤクソウ

チョウセンゴミシの果実                               なかなか咲かないウメガサソウ 
チョウセンゴミシ ウメガサソウ

エゾスズラン蕾                       オオウバユリ蕾                       オオヤマサギソウ蕾    
エゾスズラン オオウバユリ オオヤマサギソウB

オオダイコンソウの花と果実
オオダイコンソウ オオダイコンソウの果実

セイタカスズムシソウの花色が濃くなってます。                  クモキリソウ前回より唇弁がクルット巻いてました。
 セイタカスズムシソウB クモキリソウA

コタニワタリ:地面に這ってるのが昨年の葉で胞子嚢が出来てます。
コタニワタリ コタニワタリの胞子嚢

次回オオヤマサギソウ(ラン科)、ウメガサソウ、エゾスズランの開花状況が楽しみです。

