札幌からJRで十勝に遊びに来たカムイコタンさんを案内して海の見える原生花園へレッツゴー(^Q^)/^
カムイさんとはKoyukiの友達なべ日記のなべさんつながりからkoyukiのブログに遊びに来てくれた人。

顔は知らないけれど“若い人”だけ解ってる^^。どんな人かな~と少々緊張気味に駅にKoyukiの車を
横付けして待ってると・・・思ってた以上にステキな人が近づいてきた。

「初めまして!」と云うところをつい「お久しぶり!」だなんて言葉が口から出てしまって大汗、緊張の糸が切れました(笑)
十勝は詳しいようで車から見る光景に「十勝はやっぱり良いですね~!」と云ってくれるとこちらも嬉しい(゜∇^*) ♪
鹿、キツネ、エゾリスなど動物が見たいと云うのでホンの少し回り道してキタキツネやタンチョウを見た場所に向かうと
キタキツネ発見(@_@;)直ぐ茂みに姿を消した。

ヤッター!願いどおりにタンチョウが今回も遠くですが出会いました^^
たんちょうA

気をよくして浜辺に向かうとノハナショウブが綺麗!近づくと昨日の雨で花びらが痛んで残念。
虫除けスプレーをかけても寄ってくる蚊と戦いながら見たことのない花が沢山あるってカムイさんもKoyukiも撮影に夢中。

ノハナショウブ                                      シロヨモギ
ノハナショウブ シロヨモギ
エゾフウロ(シロバナは一輪だけ初見です)しわしわの花びらが良い感じ
エゾフウロ(シロバナ) エゾフウロ
コバギボウシ                                      ツリガネニンジン
コバギボウシ ツリガネニンジン
シオガマギク                                      タマザキクサフジ
シオガマギク タマザキクサフジ
エゾミソハギ                                 ナガボノシロワレモコウ
エゾミソハギ ナガボノシロワレモコウ
キツリフネ                                        イヌゴマ
キツリフネ イヌゴマ

コンビニで買ったおにぎり、持参のコーヒー、紅茶と食後のデザートを食べて  次なるスポットへ移動する。

途中大きなカメラを構えている人が、ナンだろう?と静かに車を止めてみると北帰行にとり残されたオオハクチョウさんが3羽居ました。
抱卵中か雛が居るのかも・・とカメラの人が云ってましたがあまり長居は出来ないので其処まで確認できませんでした。
左に一羽居たのは未だグレーの幼鳥のようだった。
オオハクチョウが3羽居た

わあ~~綺麗!山野草に詳しいカムイさんもこちらでも大喜び
わ~キレイ!
お花畑
エゾチドリ                                       ネジバナ
エゾチドリ ネジバナ
ナミキソウ                                サワヒヨドリ
ナミキソウ サワヒヨドリ
エゾノキリンソウ                                      ハマニガナ
エゾノキリンソウ ハマニガナ
ガンコウランの実                                      ホザキシモツケ
ガンコウラン ホザキシモツケ
鳥はほとんど車のガラス越しに写したものです。名前に自信がありませんので後日記入いたします^^;。

ノビタキ                                   シマセンニュウ
ノビタキ シマセンニュウ
①                     アオジ
ノビタキ幼鳥? ホオジロ?
③                                            ゴマシジミ
ヒバリかな? ゴマシジミ
朝見たタンチョウと同じ固体だと思います。帰りにもラッキーな事にタンチョウの姿を見れた^^。
たんちょう

カムイさんとの楽しい花見のドライブが瞬く間に過ぎて別れの時が来てしまった。又ご一緒しましょうね~♪