先週頂上を目の前ににして天候不良で断念した緑岳に再び登った。
実は前回も目的は【クモイリンドウの花を見たい】でした。
連日雨に見舞われやっと恵まれたチャーンス念願が叶いましたo(*^▽^*)o~♪

先週はお花畑が色とりどりだった花から秋の装いをひたひたと感じる。
雲の流れが速く緑岳の全容も見え、風が火照る身体を冷やしてくれて爽快。

第一お花畑から見る緑岳。左のガレ場はかなり急登できついのです^^;。
第一お花畑から
北の大地へようこそ~(^▽^) 
本州からいらした二人のおじょうさんと出会いました。今夜は白雲避難小屋でテント泊すると云う雨が降らなければ良いですね。
ようこそ北の台地へ
遅咲きのワタスゲが風に揺れてます                        ウコンウツギも遅咲きがありました
ワタスゲ ウコンウツギ
満開だったチングルマが結実始め                                         秋の装いウラジロナナカマド
チングルマ ウラジロナナカマド結実
ハイマツのブッシュを越えると展望が開け中央の奥、凸凹したのは岳人憧れのトムラウシ山が霞んで見えます。
中央奥にトムラウシ山
重いザック、急登のガレ場!後1時間です頑張ってネ(。◕‿◕。)
ハイマツ帯を抜けて急登
緑岳頂上に差し掛かるとトンボの群れ。口を開けると飛び込んできそうなくらい・・・(笑)
トンボの群れ 
秋色の花々・右はミヤマリンドウ
秋の花畑A 
1ヶ月前は一面お花畑だった山頂から稜線を歩いて白雲避難小屋までクモイリンドウウオッチング~♪
避難小屋分岐に向かう稜線 
ところどころにありました(^Q^)/^やはり1週間前が良かったね!と云いながら写真に収めてると
「白雲避難小屋に行くと山ほど咲いてるよ」と声がかかる。
山ほどって???半信半疑です^^;。とりあえずボチボチと見計らって・・

クモイリンドウいろいろ
クモイリンドウD
クモイリンドウA クモイリンドウC
山ほど咲いてるところは庭園のようでロープの中でした(@_@;)やはり自然体が良いなあ~
クモイリンドウB

白雲分岐から避難小屋に向かう花ロードにリシリリンドウとエゾイブキトラノオを新発見!少し前Tommyさんのブログで見たばかり^^。
リシリリンドウ                          エゾイブキトラノオ 
リシリリンドウ エゾイブキトラノオ
可愛いチシマクモマグサが一面にガレ場を埋めていた
チシマクモマグサ群生  チシマクモマグサ
雪渓が残る白雲避難小屋                                避難小屋から見る緑岳
避難小屋に向かう雪渓 避難小屋から見る緑岳 
今回の突然の出会い~♫♫♫ 焦りました(汗々)
ギンザンマシコ
  
エゾシマリス
エゾシマリス

