晴れてたらサイコーの絶景だったのに・・・・

お山の会の9月例会は「クマネシリ山塊」4山の一つです。昨年の例会登山はクマネシリ岳で
今年と同じ状況でしたので今年こそは!の期待もむなしく・・・・(;´Д`)グッスン!

人数が多いので3班に分かれてKoyukiはC班の最後尾。今回山ガールが初デビュー。
発デビューにしては急登と最初の蒸し暑さがかなり厳しかったようで・・・先輩達の的確なサポートが素晴らしかった。

山は1時間前に一組二人が登っただけで貸しきり状態です。
湿った空気の中

ゴゼンタチバナ、イワウメの実やトリカブトの鮮やかなブルーが唯一の慰み。
ゴゼンタチバナ イワツツジ
エゾトリカブト
思いのほか急登続き、2時間30分でA班山頂タッチ!
A班山頂タッチ
初参加者をサポートして悪戦苦闘のB班
B班
頂上からは360度の展望が得られるはず・・・右には石狩連峰、左にはニペソツ山塊が遠望できるはず・・このガスではねぇ(-。-;)

山頂でお弁当を食べて雨が落ちないうちに登るより怖い下山です。キャー!ギャー!アハハ・・と笑った人もキャー!
急な下り
下山後suーちゃんが見つけてくれた「メスグロヒョウモン♀」、小さいKoyukiの代わりに大きなsuーちゃんが写してくれた^^。
今日の一番のヒット♪翅が痛んでますがKoyukiにとって初めての出会い。嬉しかった!
メスグロヒョウモン♀ 
参加者20名と意気込みは最高潮。大雨でえぐれた林道を20Kmも走ってやっと登山口。
こんなマニアックな山にはとても単独じゃ行けません。ので・・・・
山頂をタッチして全員無事下山できただけでも良しとしないとね~(^Q^)/^
何よりも何よりもドライバーさんお疲れさまでした<(_ _)>

