近くて遠い山へ

車で一時間少々で登山口まで行けるの山ですが一人じゃ行けない 熊恐怖症のKoyukiです。

ナキウサギ大好きなsetuちゃんとお天気が下り坂にならない内に 急に行く事になって、岩だらけの山に行って来ました。 山の紅葉、黄葉は少し早かったけれど、青空が広がり気分は爽やか。

名前通り白雲山分岐からは岩だらけの道なき道を登ると岩石山山頂。 南斜面を見下ろすと小山が色づき、平野では放牧された牛が豆粒のように見えます。 然別湖やウペペサンケ山方面 途中遊びながら登っても一時間チョイで見晴らしの良い山頂で 高山植物もあり春に登るのも良いところだと思います。

マイヅルソウ

フッキソウ

登山道での出会い~コゲラちゃん♪ 鳴き声が聞こえなかったので帰ろうとすると・・引き止めるんですよ^^ 山頂でシマエナガの群れが飛んで来て大きな岩の上に並んでとまったの~ 慌ててカメラを向けたのですが遠すぎて画像を残せず残念!滅多に見られない ショットだけに未練が残ります(-。-;)

広告