3月5日(晴れ)

いつものように更新が遅れております。
ようやく川の氷が解け始めました。膨らみ始めた木の芽、柳の芽も白くなって
きましたが畑は未だ一面雪に覆われてます。

7時に家を出て南へ向かう。あまり新規開拓は出来ません。
車の中から見える日高山脈が青空に映えて美しい!つい見とれていると・・・
思いがけずオオハクチョウが5羽前方を飛び立った。カメラで追ったのですが残念!
タイミングが会いませんでした(左の白い塊りです^^;)

2月に樹氷が綺麗だった場所、鳥が群れで飛び立ったのでもしかして(◎-◎;)と
Uターンして双眼鏡で見ると2年ぶりに見るマヒワでした\(^o^)/
ハンノキの実を啄ばんだり道端に下りたりしてるが車が通過するごとに遠のくのです。

いくつか橋を通過する時に運良く川の中のタンチョウを発見できました。
今年初めての出会いです。今回3つがいかな?6羽見れました。雪に似合う鳥ですね。

海岸通りの高い丘にハヤブサの白いお腹に目を惹かれました^^。
新幹線のイメージと似てますか~?メタボに写してゴメンナサイ(^^;

ハヤブサつながりで10日前に写したコチョウゲンボウ♀タイプ(遠くて難がありますが
もう出会いが無いかもしれないので一応記録の為に^^;)ハト位の大きさです。

