放浪の途中札幌でイスカの群れの中に偶然ナキイスカを
見ることが出来ました。
それと淡雪・・・情緒がありました。

マンサク

札幌はブログ友達の暇人アカゲラさんのフィールドなので赤い帽子のアカゲラさんも
出迎えてくれました。お元気そうでなにより^^

賑やかな囀りに誘われて氷が解け始めた池のほとりで見た初見のナキイスカ。
しかし雌は確認できず残念!

追記:ナキイスカ【鳴交喙】について(図鑑より)

☆大きさ ナキイスカ15cm イスカ17cm
☆生態  ナキイスカ稀な冬鳥 イスカ周年
☆生息状況 イスカの群れに混じってるいることが多いが数は少ない
☆行動 イスカより嘴が小さいため主にカラマツなどの小型で柔らかい球果の種子を
     食べるとされる。

追加画像(嘴が黒く先端が交差してる)

イスカは次の機会にデビューしたいと申してますのでよろしくお願い致します(^-^)

広告