昨年ブログ友達のなべさんに教えていただいたポイント。
スミレのプリンセス、ヒナスミレに会いたくて岩内仙境に勇気を出して出かけました!
なにせ森の熊さんがでてきたら如何しよう^^;?の場所だからです。

案の定どなたの車もとまってません。車で近くまで行けるはずなので、
その入り口を探したのですが結局解らず、つり橋を小走りで渡り
小鳥の囀りも上の空~目的地に無事着いたのですがプリンセスは?

5分ほどで発見(^▽^)!わああ~上品な色合いにうっとり♪
しかしわずか4輪しか咲いてません。葉は沢山あるので来年は多く見られると
良いですね。
良い色が出ませんでしたがとりあえずKoyukiのスミレアルバムに追加できました。

ヒナスミレ

帰りは次回車で来る行程を覚えておきましょうと徒歩で車置き場まで歩こうと思ったのがうかつ。
後悔先に立たずでした(^_^;)つり橋を渡れば10分で帰れたのに・・・暗いから松林を
延々と人けのない道を5Km以上も歩く羽目になってこちらの方がよほど怖かった《(>_<)》 

つり橋から見下ろすとはるか下に咲いてたソラチコザクラ

春の妖精スプリングエフェラメル・カタクリも咲いてました^^

エゾノリュウキンカ

コヒオドシ

以上駆け足で通過した岩内仙境のお花などです。無事帰宅できました((;゚ェ゚;))

☆緑ヶ丘公園のスミレ

アオイスミレ(前回嵐山で必死に探したのに灯台下暗しでしたね^^;)

オオタチツボスミレ

