9月4日

あの近畿地方を襲った痛ましい12号台風の後の日曜日、登山の会で
旭岳姿見の池~裾合平~当麻乗越へ登山の予定でしたが不安定な
天候状況の為釧路方面に観光へと急遽変更となりました。
何しろマイクロバスをチャーターしてたのでキャンセルもままならないようです。
日頃ドライバーをして下さる人たちの慰労に少しはなったでしょうか・・・

釧路和商市場で店内のおいしそうな鮮魚類が並び目を奪われますが、
バスの中のおやつで満腹。

こんなタンチョウのマンホールがありました。

 炭鉱展示館を見学

入り口には(日本一の大塊炭)があります。
団体なのでお賽銭箱風な入れ物に200円入れて見学したのですが、この日は
炭鉱記念日で無料だったそうで・・・釧路市の財政に少しは協力できたかな(笑)
炭鉱展示館内、詳しくはこちらを見てくださいませ。

 釧路市立美術館でパリを拠点に活躍した「増田誠展」を鑑賞。
パイプを銜えたムッシュの画像が印象的でした。
霧が似合う釧路、10階展望台から見たイベント広場(白いテント)

昼食は老舗竹老園にて蕎麦寿司とざるそばを食しました。
蕎麦寿司が美味しかったですよ~☆
昭和の佇まいの建物と庭園も素晴らしい。

カルガモの中に1羽居た変ったカモ、何カモ?

時々雨が落ちるが濡れる事もなく10数年ぶりに阿寒湖に。
その頃はマリモッコリのキャラクターはなかったようなのでかなり昔?のようです^^。
日頃の疲れを癒すのはやはり温泉でしょう!半額券をゲットされたようでラッキー
でしたね^^。

SさんとKoyukiは温泉をパスして湖畔を歩く事に。1時間の散策を楽しむ。
湖畔の散策路は整備されとても爽やかでした。

温泉でマッタリした後の車内はお疲れモード(m_ _m)Zzzzのようでした。
道の駅足寄、足寄と云えば千春さん♪

歌碑「大空と大地の中で」モチロン歌も流れてます。

中には若いときのパネルもありました。

ハーイ!そして現在の千春さんと足寄町の名産ラワン蕗2m以上もある巨大な蕗です。

 こちらでもその後台風12号の被害が出て河川の堤防の決壊、畑の冠水で作物の
品質低下や減収と大きな被害が出ました。

