え~~又ワシなの~?とスルーしないで下さいませ。
季節限定なので???(笑)

3日の午後から十勝地方にまとまった雪(20cm)が積もり今季初めての除雪車が
出動しました。雪が降って風が吹くと一段と寒さを感じます。
昨日(7日)は風も無く、道路も乾燥してたので鳥ウオッチングにワシのなる木がある
十勝川~毎度お馴染みの港まで出かけてきました。

ワシのなる木はかなりの数のオオワシ、オジロワシが来てる情報は以前からあったの
ですが延び延びになって時間も現地についた時は多分10時頃、それでも居ました!
木にも川にも・・・観察する場所は車が交差出来そうにないので1箇所で見てましたが
何処からとも無く飛んで来て鮭のある場所に集まって来る様子、飛ぶ姿の迫力のある
雄姿に見とれ時間の経つのも忘れて楽しみました。

早朝だと3倍くらい居るようです。樹氷などあるとサイコーですよね。
早起きできたら又行って見ます。

ワシのなる木

オジロワシ

オオワシ

港の近くで静かに佇むオオワシ

港の近くでハイタカ(トリミングしてこんだけ~^^;)

川を堪能した後は港に向かう。この時期タンチョウは見られないかと思いましたが
大型トラックの少ない裏街道を走って見ると4羽のファミリイ、3羽のファミリイ、2羽の
つがいと出会いがあって・・・雪とタンチョウは似合いますね!

タンチョウ

標識の付いた幼鳥もいました。

港で見た鳥

アカエリカイツブリ(冬羽になってました)換羽中でしょうか・・・に訂正いたします。

羽を広げるとすだれのようですね^^。

ホオジロガモ(居た!と思えば直ぐ潜り潜った後の水輪ばかり写ってました(>_<))

帰り道近くの川で・・・着いた時は太陽があったのにつるべ落としのごとくでした。

カワアイサ

オオハクチョウ

ミコアイサ雌

ミコアイサ雄

カイツブリ お魚をゲット!してました^^

