今日は冬至、「冬至に雪が降れば翌年は豊作」と云う言い伝えがあります。
Koyuki地方は雪がハラハラ降ってますが夕刻には本格的に積もる予報。
来年は豊作が期待できるでしょうか。
かぼちゃを食べて風邪知らずで乗り切りましょう!

最近は晴天が多く朝の冷え込みが-17℃近い日があり車のエンジンが
かかりづらかったのでバッテリーかな!!?とGSで見ていただいたが異常なしでホッ^^。
晴れて風が無い日、ゆっくり歩きで1時間ウオッチングして帰宅すると身体の芯まで
冷えきってストーブの前から離れられませんでした。

そんなこんなで最近見かけた鳥など

スズメ(ふくら雀)

アカゲラ
(2羽で鳴き声は何時ものキョ!キョ!より長く大きな声で存在をアピールしてる
ような感じ、雄雌かな?と思ったのですが雄同士でした)

 

コアカゲラ

キクイタダキ

エゾリス
冬も元気溌剌で忍者のように枝から枝へ
長い尾は20cm程もあり樹上でバランスをとるのに役立ってるそうですよ。
耳毛は寒い冬の気温から大切な耳を守ってるのです。

この子いじーっとした目が可愛かった(^-^)

家の近くで
散歩に出かけようと家を出て間もなく上空にオジロワシが旋回してる。
1羽と思ってると何処からともなく2羽になってた。
オジロワシは見慣れているものの家の近く(住宅街)の上空で見かけるのは初めて
なのでビックリ!カラスも近くに居たが2羽が接近してその後西へ東へと別れて飛んで
行ったのですが・・・カメラに納まった接近した時の画像ですが足蹴かしらん?

オジロワシ2羽

広告