2月5日晴れ 然別湖の朝の気温氷点下30℃

氷が張った2つの湖、然別湖と東雲湖を渡って東雲山に登ってきました。
前日まで冷たい風が吹いてましたが、風もなく日高山脈も東大雪もくっきり
見えて素晴らしいロケーション!

気温は氷点下30℃近かったようで車のガラスが凍って実は思うように外の
風景は見えませんでした^^;。が!屏風の様なヒダヒダがクッキリした
ウペペサンケが真っ白に輝いて眩しく美しい!

然別湖コタン祭りの期間中なので氷で作った家イグルーのアイスバー、
アイスチャペル、世界唯一の氷上露天風呂などを横目に私たちは山を
目指します。

8:30頃氷上露天風呂で入浴中の人が@@!!!。遠景から失礼しまっす!

息が白く見えますが日差しがあるので寒さは感じません。

湖上歩きはルンルン♪ダイヤモンドダスト(細氷)が降り注ぎ風紋がキラキラ輝き
スローな時を過ごしたくなる厳寒の湖上。

アリリ・・・そんなに急がなくても・・・こんなに距離が開いちゃったワン(>_<)

エゾアカマツの樹林を抜けて東雲湖に向かいます。

対角線上方向は夏に立つ場所。冬ならではの光景、およそ1時間の道のりでした。

さていよいよ左にそびえる??(笑)ピークを目指してアタック!

雪が深く交代でラッセルしながら登るが軽い雪なのでズルズルーっと
365歩のマーチよ~^^;。
振り返ると眼下に十勝平野が見えて来ると気分はミニミニアルピニスト(^○^)

ピーク間近から右手に天望山が見える。

登り1時間半、合計2時間半で山頂\(^o^)/テントを張ってお弁当です♬
今回はkoyukiが鍋奉行で煮込みうどんでホッカホカに温まりました(*^。^*)
帰りは直で下りるのでズルっと足を取られて尻餅ついてキャー!起き上がるのに大変!

あらら・・湖に出るとホワイトアウト、視界不良でびっくり。
コタン目指しアイスチャペルに寄り道。今年のカップル誕生は何組でしょうね。

スノーシュー歩きのツアーもいらっしゃいました。

冷え込んだ朝でしたが日差しと無風に恵まれ心なしか春の足音を感じましたが
雪景色が美しい温泉の露天風呂ではシャンプーした髪の毛が凍って硬くなってましたよ。
えっ(?_?)氷上露天風呂に入った感想を期待してました?(笑

