おおむね晴れ&おおむね無風

雪山はスノーシューで歩いてます。
雪のクッションが足に優しく、晴れれば眺望も良くてサイコーのパワースポット。

狩勝峠でトイレタイムの時、目の前に白くそびえる山を見て
端正で恰好いぃ~!あんな高いところまで行けれるの~?少しわくわく(@^^)/~~~
今日は雲の中でなくて良かった(^^♪

駐車場から国道を横切り保安林から入山する。
ほとんどラッセルに汗することがなかったが10分ほどで衣服調整。一枚脱ぎ~です^^

トドマツの林、雪をまとった緑と白のコントラストが好き。

間もなく開けた雪原に出て目の前に狩勝山のピークが見えた。ゲ・ゲッ・・・かなり急登じゃん!

登り始めて1時間あまり、振り向けば遥かかなたに三角錐形のシモホロカメットクが
中央に見えるのですが写真では解りずらいですね^^;。右に佐幌岳。

トマム、落合岳方向

ジグをきりながら霧氷がハラハラ落ちるダケカンバの中をピークを視界に入れながら登ります。

左の雪庇に気を付けて一気登りですよ~

常に先頭を歩いたはるさんがハイタッチで迎え気持ちの良い達成感がじわじわと・・・

風をさけて頂上直下でテント設営。未だ10時なのにお弁当\(^o^)/
隊長が今回の鍋奉行でジンギスカン。美味しくいただきました(=^・・^=)
今年の山へ馳せる夢物語に花が咲き、瞬く間に1時間40分あまりが過ぎ下山です。

スノーモンスターと十勝平野。NTT狩勝峠無線中継所のアンテナタワーも左に見えます。

オオカメノキから小さな春が感じられました♪

登り1時間35分
下り50分(すべて休憩含む)

広告