あれから1週間・・・以上!

ここ2週間あまり週末は私事都合でいろいろ行事がありましたが参加出来ずに

あれれ・・・の間に月日が流れ又遅れ遅れの更新です。

花の季節に出かけたかった剣山、霧の中決行してきました。

適度に湿った空気の中、がさついた心身とお肌が潤うようで気持ちが良かった。

何より小鳥たちが視界が悪いことを良いとばかり、声はすれども見えない姿が恨めしかった。

しかし水分を含んだ木々、花々のみずみずしさは趣があってこれも良し。

一の森までは花の気配がなくてやはり遅かった(ー_ー)!!

大きな岩が濡れてロープを頼りに登る。二の森以降やっと花たちがちらほら、こんな

クモの巣のハンモックも良いでしょう(^○^)

山頂は晴れてたら伏美岳、ピパイロ岳など日高の山並みが見渡せるのですが
こんな感じで十勝平野も見えず、高度感が無いので直下の岩場でお弁当してきました。

剣山と云えばムラサキヤシオ、オオカメノキの同時開花が見事な所です。

ムラサキヤシオ

オオカメノキ

ムラサキヤシオとオオカメノキ

ウコンウツギ

ウスノキ?

クロツリバナ

ヒロハツリバナ

ミヤマハンショウヅル

イソツツジ

ヒダカイワザクラ

シラネアオイ

ケエゾキスミレ

ミヤマダイコンソウ

エゾイチゲ

こんなお天気でも11名の登山者と出会いました。

45kmの単独登山を目指している方は3往復8Lの水をザックに入れて

トレーニング、ニペソツに登る人もトレーニングにと地元の人には

良い訓練になるようです。私は登り3時間もかかって疲れ気味^^;。

下山途中ミヤマザクラの白い花が咲いていたのを見てカメラをザックに

しまった後だったのが残念でした。

