7月15日 晴天!

毎年大雪のお花畑に出かけるのが楽しみです。

何時も一人で出かけるのが多い所ですが、今年は珍しく、

山のグループとご一緒です。

花の都ならぬ花の山大雪!3連休と好天と重なり人・人の渋滞ラッシュ!

7時過ぎには登山口の遥か遠くまで車が並んでました。

 

雪渓を渡るそよ風が疲れを頂上まで運んでくれましたよ~♪

可憐に咲く花を撮る人。ここはエゾコザクラが満開でした。

エゾコザクラ

チングルマやエゾノツガザクラなどのお花畑

ジンヨウキスミレ

エゾノハクサンイチゲ

イワヒゲ

赤岳山頂は多くの人が眺望を楽しみながら休憩をしてます。

赤岳山頂でエゾノタカネスミレを探してたらグループの人が皆消えていて焦りました!

エゾノタカネスミレ(ほとんど種を付けて時すでに遅し)

スミレをゲットした後はグループの人たちは視界に入らないほど遠くに行ってました。
ので!開き直ってお花の写真を写しながら前進。

チョウノスケソウ

ホソバウルップソウ(時すでに遅し)大雪山固有種

エゾハハコヨモギ(大雪山固有種)

チシマノキンレイカ(タカネオミナエシ)

エゾオオヤマノエンドウ

キバナシオガマ

リシリリンドウ

ミヤマリンドウ

少し遅れて白雲岳山頂!お馴染みのゼブラ模様の旭岳(山頂標識にタッチはしたが
撮影を忘れ帰路に写すと雲が湧いてきてました^^;)

北海道で3番目に高い山白雲岳でお弁当(一番高い山が旭岳、2番目北鎮岳)
瞬く間に過ぎる楽しいひと時を経て下山開始。チングルマが見送ってくれる。

わぁお~~~ワイルドだぜい\(^o^)/カムイミンタラ~

下山、こまくさ平で休憩(目的のウスバキチョウには会えず・・・グッスン)

***********************************************************************************

おみやげ.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

ノゴマの喉が膨らんでますよ(お馴染みですが赤岳に向かう途中で)

カラフトルリシジミ

ギンザンマシコ?遠かった^^;頭が白いように写ってますが・・・ハテナ?
7/18Tommyさんの情報によりますとハギマシコの夏羽ではないかと!画像が
悪くてすみません。

ホシガラス幼鳥でしょうか。最後のご褒美。頭上から鳴き声が、近すぎました(汗

心残りはウスバキチョウに会えなかったこと。

遅かったのかい♪♪?

