9月14日 気温31℃

9月の中旬になっても真夏日を更新しております。

こんな北の大地にようこそ~

季節に従順にガンが編隊を組み渡って来ました。

未だ草地や畑に群れで下りてるのは見かけませんでしたが大空を

V字飛行してるのを見ると隊列の美しさに見とれます。

タイミングが悪いけれどヒシクイの群れです。

今回はシギチに会いたくて浜辺に向かう。が!浜は深い霧に包まれているガーン!(◎o◎)!

だ~れも居ないう~み♪ シズシズと足を踏み入れると居た居た何が何だかわからないけど・・

ダイサギ、アオサギ、カモ、それにシギチ!霧が晴れるのを待つ間、別の浜も探鳥に行き

少し晴れ間がでて来たので浮き浮きわくわくしながら戻ってみた。

双眼鏡もカメラも腕も知識もこの状況にはとても弱い環境なので鳥友にメールで

教えを乞う^^;。

エリマキシギ・オッケー!オオソリハシシギ、ソリハシシギは昨年見たので了解!

ん?気になるものがオオソリに混じってる@@:

初見のセイタカシギじゃないかい?私にとってはヒットだよ~(^_-)-☆

しかしこんなのしか写せませんでした(>_<)

エリマキシギ、セイタカシギ、タシギは初めて見る鳥です。

エリマキシギ

一羽だけの行動でした。

セイタカシギ

タシギ

オオソリハシシギ

ソリハシシギ

浜辺では

ウミネコ

ミユビシギとトウネン

ミユビシギ

漁港では(ゼニガタアザラシのコロちゃんお昼寝)

トウネン

ハジロカイツブリ

何時もの堆肥置場で

タンチョウ

