2月10日 スカッパレ~

海の見えるコテージに泊って温泉に浸かってしゃぶしゃぶ食べて自然を満喫!

木々の枝が透き通るような青い空にのびのび手を広げ足元は

純白のふかふかの雪につけられた足跡に誰のかな~?と

思いめぐらしたり気持ちスッキリの観察会でした。

雪が深くて短い足に鞭打ってラッセルもしましたよ(^_-)-☆

雪の上の落し物
sIMG_1591落し物

地衣類を観察したり鳥の鳴き声に耳を傾けたり気持ちスッキリ!
sIMG_1610探索

ダケカンバ、シラカンバ、ウダイカンバが一目で見わたせられた。手前がダケカンバ。
sIMG_1595ダケカンバ、シラカンバ、ウダイカンバ

キハダ(黄肌)肉厚の樹皮は厚みがあって弾力があり、皮の下は黄色です。
漢方薬にも 使われてます。
sIMG_1609キハダ

地衣類等いろんな木肌が見られました。
sIMG_1593

キタキツネの足跡
sIMG_1621足跡

樹木パワーを感じました^^。午後から海岸方面に出かける。

ノスリ、オジロ、カラスの集団等大きめな鳥を横目に観察場所に着くと運良くオジロが

指定席にとまった!

海と鷲
sIMG_1645オジロ

鷲のとまった下の葦原雪原にキタキツネ
sIMG_1662キタキツネ

キタキツネが獲物を狙ってジャンプする様子やオジロの雄姿に見とれて冷えた身体の

後には温泉が待っている~♪

夕食はしゃぶしゃぶ。鍋を囲んで楽しい語らい&ゲームで瞬く間にシンデレラタイム(^_-)-☆

外は満天の星空。コテージ前の水平線から日の出を期待して(-_-)zzz

2月11日 曇り時々粉雪

絶好の場所からの日の出はガーン(-o-;)明け方に小雪が降って太陽が見えたのが

こんなに高くなってから~

sIMG_1703太平洋

ゼニガタアザラシのコロちゃんの居る場所方面にスノーシューで太平洋海岸ウオッチング!

人恋しかったのかコロちゃんが私達の居るところに近づいて上陸してきた。

右目の視力が弱そうな左目は涙目で、元気が感じられなかった。

sIMG_1744コロちゃん上陸

雪の上でグーパー?のポーズ。
sIMG_1757コロちゃんのグーパー

コロちゃん越しにカモ類も見られます。
sIMG_1766カモ類が居ます

波打ち際には貝殻やカニの甲羅など打ち上げられてます。
sIMG_1771海岸を歩く

今回も会えたオオワシ
sIMG_1786オオワシ

昼食後解散

お天気がイマイチ。チョット遠回りして帰ると今季初見のラッキーな出会い♪♪

ミヤマホオジロ
sIMG_1806ミヤホ

sIMG_1863ミヤホ♂♀

ホオジロ
sIMG_1942ホオジロ

オオマシコ♀(車を停めてる方に向かってきてくれた^^)
sIMG_2105オオマシコX

sIMG_2054オオマシコ

陽射しに春を感じるが未だ冷える日々です。

観察会で使用したコテージは別荘として過ごしてみたい程お気に入りでしたよ~皆さま(^^♪

広告