3月23日 「川のルート」

1週間前3月17日未だ雪が平地を白く覆ってる時、ヒシクイとオオハクチョウの

群れが渡って来てるのを見て、昨年同様採餌はどうなるのかと心配でした。

しかしこの1週間で雪解けが進み川、沼、デントコーン畑等に採餌する場所が

増え数も数千単位で居るのではと思うほど渡って来てるのをみると

“は~るになればスガコも解けて~♪” 来た来た北国にやっと春が来た!

風が冷たかったけれど鳥見日和
sIMG_5466鳥見日和

ヒシクイとオオハクチョウの群れですがバスが少し移動したので木の間から少しだけ^^;
sIMG_5454最初の川で

道々見た順に、鳥が現れると観察者から歓声があがります。
カモメ
sIMG_5488カモメ

雪解けを待つタンチョウ、ヒシクイ、
sIMG_5493雪解けが待ち遠しい

ヒシクイ飛翔
sIMG_5499ヒシクイ

ウォリイーを探せ!ハクガンの居るポイントはこんな状態です。
sIMG_5547ウォリーを探せ!

ベテランのガイドさんがハクガン発見@@!しかしデカイ鳥さんの中に埋もれてて
初級者のkoyukiでは無理。バスの中から見当つけて写した中に入ってたー\(^o^)/

オオトリミングで証拠写真です(汗)マガン、ヒシクイ、ハクガン、オオハクチョウ
sIMG_5607マガン、ハクガン、ヒシクイ、オオハクチョウ

sIMG_5636ハクガン、ヒシクイ

sIMG_5638ハクガン

ハクガンに夢中になってるとシジュウカラガンの飛翔!わぁ~飛んだの見れてラッキー!
sIMG_5557シジュウカラガン

sIMG_5575シジュウカラガン

sIMG_5584シジュウカラガン

美しい~!!! 白鳥の飛翔に大歓声
sIMG_5672オオハクチョウ飛翔

猛禽が飛ぶとヒシクイの群れが右往左往
sIMG_5689ガン飛んで飛んで

sIMG_5701頭上ガン飛翔

タンチョウの親子
sIMG_5724タンチョウの親子

カワウの編隊飛行が見れました。婚姻色が見えますね。
sIMG_5750カワウ

年をとるほど頭が白くなるとか、かなり貫録がありました。人間と同じですね
オジロワシ
sIMG_5757オジロA

海岸の崖の上にハヤブサシルエットです(遠くでおまけに逆光)
sIMG_5798ハヤブサA

海岸にはクロガモ、ネズミイルカ、ゴマフアザラシ、ゼニガタアザラシ、哺乳類は
潜りの連続、ゼニガタアザラシのちらっと証拠写真だけになりました^^;。

sIMG_5783ゼニガタアザラシA

ノスリ(バスの窓越しから)
sIMG_5803ノスリ

午前中居なかった川にカモがくつろいでおりました。
カワアイサ
sIMG_5825カワアイサ

5種めオオワシも午前には見られず最後に見れてドラマチック!シナリオ通り?
sIMG_5822オオワシA

天然記念物5種

オジロワシ・オオワシ・ヒシクイ・マガン・タンチョウ

大きな鳥が数千羽も羽を休める十勝。10:00~15:00までに5種プラス
全て見られる環境に居る私達は恵まれているのですね。

迷惑を被ってる人たちの事もありますが・・・・

青空に舞うオオハクチョウの編隊飛行はとても美しく感動的でした。

更新が遅れたので草地の雪は消えているかもしれませんね。

広告